子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【キャンセル待ち受付中】海辺の生き物を調査するお仕事をしよう!の最新情報

2019-8-31(土)

【キャンセル待ち受付中】海辺の生き物を調査するお仕事をしよう!

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2097-1堂ヶ島ビジターセンター

【キャンセル待ち受付中】海辺の生き物を調査するお仕事をしよう!のお知らせ

2019年06月05日 16時45分

海の道を歩いて潮だまりで自然観察!

海辺の観光ガイドのお仕事に挑戦!子ども目線のガイドメニューを一緒につくろう!
西伊豆の透明な海を満喫するネイチャーガイドのお仕事にチャレンジしよう!西伊豆・堂ヶ島には珍しい「トンボロ現象」が。そのためネイチャーガイドの仕事は大忙し!

みんなの目線で「親子向けのガイドメニュー」をつくるためのお手伝いをお願いします。

<開催日程・概要>
開催日程:2019年8月31日(土)(予備日:調整中)
集合時間:10時00分 ※14:00終了予定 
集合場所:静岡県賀茂郡西伊豆町 NPO法人伊豆自然学校
対 象  :小学校以上のお子様とその保護者(親子参加となります)※小学生未満はご参加出来ません。

※本イベントは満席になりました。キャンセル待ちは下記リンクよりお申し込みください。
キャンセル待ちのお申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら いこーよオリジナル!
お仕事体験のここがすごい!5つのポイント>>


オンリーワンの体験!海の道を歩いて潮だまりで自然観察

海の中から道が現れて島と陸とがつながる”トンボロ現象”
 ”トンボロ現象”は、干潮になると海の中から道が現れて島と陸とがつながる現象のこと。”トンボロ現象”が見られるのは日本でも数箇所だけ。

しかも、ここ西伊豆では海から現れた道を歩いて渡ることもできます。海の道”トンボロ”を歩いて海の生き物を観察しよう!

潮だまりは天然の水族館!
岩のくぼみに隠れるようにエビやカニ。海藻の中には、生まれたての幼魚の群れ。よく探せば、綺麗な色と模様のウミウシ達が。潮だまりはまるで海の生きもの達の幼稚園です。

西伊豆の海は透明度が高いので生物観察に最適!どんな生き物が見つかるかな?見つかった生き物を教えてね! プログラム終了後に、お仕事の報酬(なにかはおたのしみ♪)と潮だまり観察セット(網、飼育ケース、ルーペ、子ども用軍手、潮だまり図鑑)を進呈します!

※天候状況などでプログラム内容が一部変更になる場合がございます。予めご了承ください。

※本イベントは満席になりました。キャンセル待ちは下記リンクよりお申し込みください。
キャンセル待ちのお申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら
※内容は予告なく変更する場合がございますので予めご了承ください。


日本財団「海と日本PROJECT」

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった 小学生向けのプログラムです。




「海と日本PROJECT」の海のお仕事プログラムは全部で15種。海に関わるいろいろなお仕事があります。 複数のお仕事プログラムに参加することもできます。

※本イベントは満席になりました。キャンセル待ちは下記リンクよりお申し込みください。
キャンセル待ちのお申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら いこーよオリジナル!
お仕事体験のここがすごい!5つのポイント>>


    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック