子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【このイベントは終了しました】列車に乗って伊豆の海を取材しよう の最新情報

2019-8-3(土)

【このイベントは終了しました】列車に乗って伊豆の海を取材しよう

静岡県伊東市湯川3-12-1
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

【このイベントは終了しました】列車に乗って伊豆の海を取材しよう のお知らせ

2019年06月12日 11時04分

こども記者になって伊豆の魅力をPR!

求む!朝日小学生新聞のこども新聞記者!
伊豆はユネスコ世界ジオパークにも認定された自然豊かなエリア。そんな伊豆の海には魅力ってなんだろう? 朝日小学生新聞のこども記者となり、伊豆の海の魅力を多くの人に届けるために取材し新聞にしてみよう!
取材はなんと、こども記者専用列車に乗って行います!

ジオパークってなに?
ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所のことです。

ユネスコ世界ジオパークってなに?
ユネスコの定める基準に基づいて認定された高品質のジオパークのこと。日本では9地域が認定されています。

<開催日程・概要>
開催日程:2019年8月3日(土)
集合時間:10時 ※17時終了予定 
集合場所:静岡県 伊東駅 
対 象 :小学生のお子様とその保護者様 ※小学生未満はご参加できませんのでご注意ください。

イベント詳細・お申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら

KIDS記者になって伊豆の魅力を探れ!自由研究にもピッタリ!

ミッション1:海の楽しさを取材しよう!
当日の取材先は大きく3つ!こども記者専用列車で取材に出発!

①伊豆急行
お客様を運ぶ大事な役目の鉄道。どうやって伊豆の魅力を発信しているのか取材してみよう。¥当日はこども記者専用列車を運行してくれるよ!その他にも特別体験があるかも!?

②ジオパーク冒険団駅長 齊藤武駅長
ユネスコジオ世界パークにも認定された自然豊かな伊豆の海の魅力を取材してみよう。齊藤駅長と一緒に地形や磯の生物を取材してみよう!

③ライフセーバー
海や浜辺を楽しむ人々の安全を守るライフセーバーの皆さんに、安全に海を楽しむ方法を取材しよう! 


ミッション2:実際に海で遊んで体感しよう!
水質AAと透明度も高く、遠浅で穏やかな美しい海岸、下田外浦海水浴場。
ライフセーバー、ジオパーク冒険団駅長と共に親子で実際に海を楽しもう!


ミッション3:新聞を作ろう!
朝日小学生新聞のこども記者となって取材した内容を実際に新聞を作ってみよう。 朝日小学生新聞の記者が取材~まとめ方法を実際に教えてくれるよ!
当日作った新聞の中から抽選で朝日小学生新聞に掲載されるよ! 

※内容は予告なく変更する場合がございますので予めご了承ください。

イベント詳細・お申込みはこちら
日本財団「海と日本PROJECT」

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった 小学生向けのプログラムです。



 「海と日本PROJECT」の海のお仕事プログラムは全部で15種。海に関わるいろいろなお仕事があります。 複数のお仕事プログラムに参加することもできます。

イベント詳細・お申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック