子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

8/23(日)水族館のお仕事をしよう!@静岡県の最新情報

2020-8-23(日)

8/23(日)水族館のお仕事をしよう!@静岡県

静岡県下田市3-22-31下田海中水族館

8/23(日)水族館のお仕事をしよう!@静岡県のお知らせ

2020年06月16日 11時27分

リアルな水族館飼育員のお仕事体験!

イルカの飼育員のお仕事!

<開催日程・概要>
開催日程:2020年8月23日(日)
集合時間:9時15分*13時00分終了予定
集合場所:下田海中水族館 
対    象:小学生のお子様  ※小学生未満はご参加いただけません。

お申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら 新型コロナウイルス感染予防対策について
水族館の飼育員のリアルなお仕事体験ができる!
水族館の飼育員になりたい!という夢を持つお子様にぴったり!
飼育員と同じユニフォームに着替えたら飼育員の1日のお仕事を、本物のイルカ、道具を使って実践!「将来イルカの飼育員になりたい」と夢見るお子様におススメ!

具体的なお仕事内容は、生態学習・調餌(包丁で魚を切る)、給餌(実際の仕事と同じように、餌の計測・準備、給餌などを体験)、トレーニング(イルカショーの演技指導の見学・実践、サインのしくみ、サインのコツと練習など)をお願いします。

※天候状況などでプログラム内容が一部変更になる場合がございます。予めご了承ください。

遊ぶことが目的の「ふれあいプログラム」とは一味違う!
水族館の飼育員が、実際にどのような仕事をしているのか、間近で観察、そして実際に体験することで「飼育員の仕事」を考える機会となります。

水族館の飼育員はお客様と海や川の生き物たちとを繋ぐお仕事。このプログラムが終わった後、飼育員や海や川の生き物たちへの考え方・接し方が変わるのではないでしょうか。

お申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら 新型コロナウイルス感染予防対策について

※内容は予告なく変更する場合がございますので予めご了承ください。

・主 催:下田海中水族館
・協 力:海のお仕事図鑑プロジェクト実行委員会 / いこーよ   

日本財団「海と日本PROJECT」

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった 小学生向けのプログラムです。

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック