子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

8/22(土)新しい観光ツアーコースを作ろう!@静岡県の最新情報

2020-8-22(土)

8/22(土)新しい観光ツアーコースを作ろう!@静岡県

静岡県下田市赤根島

8/22(土)新しい観光ツアーコースを作ろう!@静岡県のお知らせ

2020年06月17日 21時38分

無人島・赤根島の自然観察!

新しい観光コースづくりをするお仕事!
<開催日程・概要>
開催日程:2020年8月22日(土)
集合時間:12時30分*15時45分終了予定
集合場所:静岡県下田市赤根島 
対    象:小学生のお子様  ※小学生未満はご参加いただけません。

お申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら 新型コロナウイルス感染予防対策について
オンリーワンの体験!伊豆半島にある無人島を調査してみよう
ジオパーク認定地を目指してガイドさんと調査!
伊豆半島はユネスコ世界ジオパークに登録された地学的にも優れたエリア!
伊豆にはたくさんのジオサイト(見どころ)があり、まだ登録されていない場所があります。下田にある無人島、赤根島もジオパーク未登録地。この島にもたくさんの見どころがあります。
今回はジオパークガイドさんと一緒に島を調査し、新しい島内観光ツアーコースを考えてみよう!

海と地球が作り出す観光資源を学ぼう
島内には美しい磯とそこに住む生物、独特の生い立ちを持つ伊豆半島ならではの植物の植生や鉱物資源。そして海が作り出した素晴らしい景色があります。まずはみんなで島にどんな魅力があるか調査をしてみましょう。島の中では磯・植物・キラキラ鉱物の採れる場所などを周ります。どんなところが楽しかったか、調査シートにメモメモ...。

オリジナルの観光マップを作って紹介してみよう!
島を調査したら、調査ポイントの中から数箇所を選び、オリジナルの観光マップとコース名を考えてみよう!島の魅力・楽しさを、この島に訪れたことのない人に体感してもらうにはどんなコースがいいかな!?コースを楽しむためにどんな事を注意すればいいかな?コースを作って発表してみましょう。

お申込みはこちら ご不明点等のお問い合わせはこちら 新型コロナウイルス感染予防対策について
※内容は予告なく変更する場合がございますので予めご了承ください。
※写真はイメージです。 

・主 催:さいとうスクール
・協 力:海のお仕事図鑑プロジェクト実行委員会 / いこーよ   

日本財団「海と日本PROJECT」

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった 小学生向けのプログラムです。

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック