「【イベント開催レポート】」
【終了】10月9日(土)わさびの収穫体験をしてみようのお知らせ
【終了】10月9日(土)わさびの収穫体験をしてみよう
2021-10-9(土)
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3566-7集合場所:西伊豆町黄金崎公園休憩施設”こがねすと”
イベント情報を送る
保存
0
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!
【イベント開催レポート】
2021年11月29日 13時39分
わさびの収穫体験にチャレンジ!

海のお仕事体験を通してたくさんのことを学びながら、海で最高の思い出作りもできる小学生向け大人気プログラムです!
10月9日(土)「わさび田の仕事と水を考える」が、静岡県の西伊豆町で開催されました。
わさびと水について勉強

まずは、伊豆半島ジオガイド協会の仲田さん・佐野さんから、伊豆半島の豊かな環境や地形、その地形特性を生かしたわさびづくりについて、そしてわさびに重要な”水”について教えてもらいました。
山と海が近い伊豆はわさびが特産。
「なぜ伊豆でわさびが特産なのか。」、「汚れたものを流すと水はどうサイクルするのか。」「海と川、山との繋がり」について学び、わさびにとって水は大事な存在であることを知ることができました。
重たい土嚢を運んで、ワサビ田を整える!

藤井わさび園に移動し、わさびがどのように育成されているのかを藤井さん夫妻から学びます。
石垣を積む作業や除草・除虫、土嚢を運ぶなど、全てのを作業を機械を使わずに、自らの体ひとつで行っていることに、子ども達はびっくり!
365日休みなく、愛をこめて丁寧に管理しているからこそ、おいしいワサビができることに感動しました。
わさびの成長に大事な要素のひとつとして、水温が一定であることが重要です。
水温が変化したり、汚れた水が入るとわさびにどのような影響がでるのか教えてもらい、管理することの大変さを実感。
そして、水温調整に必要な土の量を調整するために子供達は重い土嚢を担いで、ワサビ田に運び、
丁寧にワサビ田の土壌を整える作業を行いました。
わさびの収穫にチャレンジ!

自分たちの背丈くらいある葉っぱに驚き、四苦八苦しながらも、作業をします。
子ども達みんなで協力をして、たくさん収穫できました。
わさびづくりと水の大切さを実感!

感謝の言葉とともにお給料を渡され、自信に満ちた表情で受け取りました。
一日の感想を子どもたちに聞いてみたところ「わさびにとって水が大切だと分かった」「家でも水を綺麗にしようと思った」など、わさびづくりの大変さと水の重要さを学ぶことができました!
参加した親子のコメント

・わさびを収穫する機会はなかなかないので自分自身も楽しかったです。(東京都)
・食と環境の繋がりを学ぶきっかけになりました。(東京都)
【子供のコメント】
・わさび田の水の温度を一定に保つのは難しいと思った。(東京都)
・家でも水を大切にしようと感じた。(東京都)
【終了】10月9日(土)わさびの収穫体験をしてみようのお知らせ一覧

【イベント開催レポート】
日本財団「海と日本PROJECT」の一環として、海のお仕事図鑑プロジェクト実行委員会と子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」の共同プロジェクト【海2022年01月20日 12時55分
持ち物・服装
10月9日(土)わさびの収穫体験をしてみよう ~伊豆の海の環境を考える~ <開催日程・概要> ・開催日程:2021年10月9日(土)2021年10月05日 11時51分
わさびの収穫から水のサイクルを考えよう
わさびと水について学ぼう <開催日程・概要> 開催日程:2021年10月9日(土) 集合時間:9時50分 ※13時00分終了予定2021年09月07日 18時56分
新型コロナウイルス感染予防対策について
海のお仕事プログラムは以下の感染防止対策を講じた上で実施致します。ご参加いただく際は、本取り組みへのご理解・ご協力を何卒よろしくお願い致します。2021年09月07日 16時28分





