子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「【イベント開催レポート】」
【終了】10月10日(日)サンゴの植樹体験してみようのお知らせ

【終了】10月10日(日)サンゴの植樹体験してみよう

2021-10-10(日)

静岡県沼津市西浦平沢25-8
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

【イベント開催レポート】

2021年11月29日 15時27分

サンゴを守るお仕事にチャレンジ!

日本財団「海と日本PROJECT」の一環として、海のお仕事図鑑プロジェクト実行委員会と子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」の共同プロジェクト【海のお仕事プログラム】が今年も開催!

海のお仕事体験を通してたくさんのことを学びながら、海で最高の思い出作りもできる小学生向け大人気プログラムです!

10月10日(日)「サンゴの植樹体験してみよう@静岡県」のイベントレポートをお届けします!

サンゴについて勉強

今回子どもたちが挑戦するのは、サンゴを知り、守るお仕事。

まずは、平沢マリンセンターでのお仕事について学びました。
マリンレンジャー施設でのお仕事は、海のインストラクターがいて、お客様が安全に海を楽しめるよう、地域の海の情報や更衣室・休憩室などの施設の運営をしたり、海を楽しむ道具や機材の貸し出しをする、海の案内人の役割をします。

そして、平沢マリンセンターはサンゴを守るためのお仕事も行っています。

サンゴを守るために、「海のパトロール」「サンゴについた海藻や砂を取る」「サンゴの産卵調査」「サンゴを守る活動の情報を多くの人に伝える、活動の輪に加える」「サンゴの植樹」などを行います。

サンゴを保全することで環境を守ることはもちろん、ダイビングセンターに訪れたお客様がサンゴを楽しむことにつながることも、大事な仕事の一つということが理解できました。

スノーケリングでサンゴの観察!

講義で平沢マリンセンターのお仕事、サンゴについて学んだ後は、沖にでてスノーケリング。

中には、海で初めて泳ぐ子供たちも!プールとは違う環境に、不安そうな顔をしていましたが、
練習を重ねると、楽しそうに海の中を観察するほどに成長!サンゴの観察に夢中になっていました!

陸上水槽でサンゴ枝に植樹にチャレンジ!

サンゴの観察を終えたら、いよいよサンゴの植樹にチャレンジ。

サンゴは、枝が折れやすく水温の変化や砂や藻に埋もれると死んでしまいます。
植樹をして、生きやすい環境を作ると2~3年で立派に成長します。

立派なサンゴに育つように心をこめて植樹しました!

海の生態系を守る大切さを実感!

お仕事に向き合い、無事にサンゴを守るお仕事を終えた子どもたち。
感謝の言葉とともにお給料を渡され、自信に満ちた表情で受け取りました。

一日の感想を子どもたちに聞いてみたところ「サンゴを守るためにはきれいな海を保つ必要があると気付いた」「植樹したサンゴが立派に育って欲しい」など、サンゴを守るお仕事の大変さを学ぶだけでなく、海の環境を守る大切さを感じることができた1日でした!

参加した親子のコメント

【親のコメント】
・サンゴを守る活動をされている方がいることを知って環境を守るために自分でもできることを考えたいと思いました。(東京都)
・サンゴと環境に深い関係があることを初めて知った。子供も自分自身も勉強になりました。(東京都)

【子供のコメント】
・サンゴを守るために自分でできることをやろうと思った。(千葉県)
・自分で植樹したサンゴが立派に育って欲しい。(東京都)

あなたにオススメの記事