子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「海を知り、海水浴客の安全を守る」
【終了】ライフセーバーのお仕事にチャレンジしよう!@神戸市のお知らせ

【終了】ライフセーバーのお仕事にチャレンジしよう!@神戸市

2023-7-25(火)、7-26(水)、7-27(木)

兵庫県神戸市須磨区須磨浦通2丁目地先
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

海を知り、海水浴客の安全を守る

2023年05月09日 10時23分

ライフセーバーのお仕事体験

<開催日程・概要>
開催日程(※各日程内容は同じです)
・2023年7月25日(火)
・2023年7月26日(水)
・2023年7月27日(木)
集合時間:8時30分 ※12時00分終了予定
集合場所:須磨海水浴場「願いの椰子の木」山側 東監視詰所
対 象 :小学3年生~6年生のお子様

※掲載の写真はイメージです。
※対象学年未満のお子様はご参加できません。
※子ども向け体験プログラムですが、受付は保護者同伴でお願いいたします。

海と人を守る ライフセーバーのお仕事

ライフセーバーは、浜辺や海で海難事故が起きないための活動をしています。溺れている人や倒れている人を助けるのももちろん大切なことですが、事故を未然に防ぐ活動がとても大切です。
今回はその中から、安全確認・人命救助・トレーニングなどのお仕事をします。ライフセーバーとして一緒に海の安全を守りましょう!

① ライフセーバーのお仕事を知ろう

まずは、ライフセーバーのお仕事についてのお話を聞きましょう。須磨海水浴場でのお仕事や、海の危険について、フラッグの種類についてなどを教えてもらいますよ。

② バディを組んで活動しよう

ライフセーバーのお仕事についてお話を聞いたあとは、バディを組みます。自分たちの安全を守ることができなければ、人を助けることはできません。バディ同士でお互いの安全を確認しましょう。

③ 浜辺や海の安全確認をしよう

海水浴客がケガをしないように、浜辺をきれいにして、ケガ人が出るのを防ぐのもライフセーバーの大事なお仕事のひとつです。その他にも自身を守るセルフレスキューや、海の状態を確認する五水チェックなども行いますよ。

④ 人命救助(訓練)に挑戦!

海での危険に遭遇してしまった場合、正しい対処法を知っておくのはとても大切なことです。応急手当の方法や、救急道具の使い方を知っていれば、けがや病気の悪化を防ぐことができます。お話を聞きながら実際に人命救助訓練をしてみましょう。

⑤ トレーニングをしよう!

日々のパトロールを乗り切るための体力、体づくりはもちろん、救助技術を磨くためには毎日のトレーニングが大切です。

今回は、海での走り方を教えてもらったり、ビーチフラッグスの練習をしたり、ニッパーボードに乗ってみたりします。海の安全を守るために、日々ライフセーバーが行っているトレーニングを体験してみてください。


●お申込みはこちら​
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01vwim8wh9331.html


※掲載の写真はイメージです。
※天候状況などでプログラム内容が一部変更となる場合がございます。予めご了承ください。

イベント概要

開催日程(※各日程内容は同じです)
・2023年7月25日(火)
・2023年7月26日(水)
・2023年7月27日(木)

時 間 :集合時間 8:30 / 終了予定 12:00
集合場所:須磨海水浴場「願いの椰子の木」山側 東監視詰所
住 所 :兵庫県神戸市須磨区須磨浦通2丁目地先

荒天の場合:開催日前日の夕方頃までにご連絡いたします。
集合場所付近に海と日本PROJECTの旗を掲揚しております。

■水族園が新設工事中のため、須磨海浜公園駅から東詰所へのアクセスが少し迂回ルートになります。2号線を西に進み、海浜公園の新立体駐車場を回って海岸へ出て、願いのヤシの木まで歩くルートか、同じく2号線を西へ進み、高架手前の交差点(天神橋東詰)付近にある公園を通り海岸へ出て、東に少し戻るルートを利用して、お越しください。

対象

小学3年生~6年生のお子様

・対象学年未満のお子様はご参加できません。
・子ども向け体験プログラムですが、受付は保護者同伴でお願いします。
・先着順となりますのでお早めにご応募ください。
・キャンセルが出た場合は再度募集いたします。

定員

各回20名

料金

こども(小学3年生~6年生)1名:1,000円(税込)

服装・持ち物

・水着
・ラッシュガード
・マリンシューズ
・着替え
・タオル
・水泳ゴーグル(必要に応じてご持参ください)
・冷却グッズ(保冷剤・冷却タオル等)※各自で暑さ対策をお願いします。


お荷物は利便施設のコインロッカーをご利用頂くか、保護者の方がお持ちください。(テント内に荷物を置く場合は自己責任でお願いいたします)

砂浜が熱くなるため、マリンシューズの着用を推奨いたします。(サンダルはトレーニング体験の際に脱げてしまう可能性が高いため推奨いたしません)

日焼け止め・ラッシュガード・水筒など、日よけ・熱中症対策をお願いいたします。

※ライフジャケットはこちらで用意いたします。
※体験時には必ずライフジャケットをご着用いただきます。

キャンセルについて

所定の期間を過ぎた場合はキャンセル料が発生いたします。
開催日の8日前まではキャンセル料は無料です。クレジットカードで返金処理いたします。
それ以降のキャンセルはお振込み口座をお知らせいただき、キャンセル料と振込手数料を差し引いてお振込みいたします。

・イベント実施日の7日前~3日前まで:料金の10%
・2日前~前日:料金の30%
・当日のキャンセル:料金の100%

※当日のイベント開始後、または連絡の無いキャンセルはご返金できません。
※キャンセルの場合は必ずご連絡ください。

その他

・内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

・当日はTVなどのメディアが入って写真や動画撮影を行ったり、「いこーよ」やその他の広報などに使われることがあります。

・お申込み後、ご入力頂いたメールアドレスへ「購入完了メール」が送信されます。購入完了メールが受信できない場合は「umipro@actindi.net」までご連絡をお願いいたします。

感染対策について

■参加者について
イベント開催中は咳エチケット、手指消毒へのご協力をお願い致します。
なお、マスクの着用に関しましては、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となります。

■イベント運営側について
熱中症対策として高温多湿の状況下で十分な距離が保てる屋外の場合、マスクを外して応対させて頂く場合がございます。

こどもわーく LINE公式アカウント

リアルなお仕事体験プログラム「こどもわーく」のLINE公式アカウントができました! 友だち登録すると最新情報が届きます。ぜひLINEで友だち登録をしてください。

日本財団「海と日本PROJECT」

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった小学生向けのプログラムです。


・主 催:特定非営利活動法人 神戸ライフセービングクラブ
・協 力:海のお仕事体験プロジェクト実行委員会/いこーよ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック