子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「鉄道会社のお仕事に挑戦!」
【貸切列車】伊豆急で特別体験!オリジナルデザインの車両を考えよう!のお知らせ

【貸切列車】伊豆急で特別体験!オリジナルデザインの車両を考えよう!

2022-8-27(土)

静岡県伊東市八幡野1183
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

鉄道会社のお仕事に挑戦!

2022年06月28日 17時59分

貸し切り列車に乗って
鉄道会社「伊豆急」のお仕事をしよう!
伊豆急では伊豆の海・自然・歴史をテーマに様々な鉄道車両やサービスを作ってきました。新しい車両作りには色々なアイデアが必要です。伊豆急キッズスタッフとして、伊豆の海の魅力を学び、車両デザインのプランを一緒に考えてください!

<開催日程・概要>
開催日程:2022年8月27日(土)
集合時間:12時30分 ※17時00分終了予定
集合場所:伊豆高原駅(静岡県伊東市八幡野1183)
解散場所:伊豆急下田駅
対 象 :小学3年生~6年生のお子様
料 金 :18,000円(親子1組)※お仕事の報酬付

  • 親子1組とは、小学3年生~6年生のお子様1名・大人1~2名の最大3名のことを言います。
  • お子様1名につき、大人最大2名まで参加可。
  • 料金は伊豆高原~伊豆急下田間の運賃を含みます。
  • 本社・車両基地での体験学習時は、お子様と保護者の方の座席が分かれます。


※対象学年未満のお子様はご参加できません。
※掲載の画像は全てイメージです。

お申込みはこちら イベントの詳細はこちら
車両基地を見学!
車両のオリジナルデザイン案を発表しよう
新しい車両作りのために車両基地を見学しよう! 車両を間近に見たり、職員の方にお話を聞いたりしながら、オリジナルの車両デザインを考えてみてください。

見学後は、アイデアレポートに考えたデザイン案を描いて発表してみよう!

キッズスタッフ特別列車に乗って
伊豆急下田駅まで移動!
デザイン案発表後は、伊豆急下田駅に向けて特別ダイヤの臨時列車で出発! 車内では車掌さん体験ができますよ。本物の環境、本物のお仕事ならではの、リアルなお仕事が体験できます。

鉄道会社のお仕事って
どんなことをしているの?
鉄道会社で働く人はどんなお仕事をしているのかな? 皆さんがよく目にする運転手さんや車掌さん、駅係員さんの他に、鉄道会社ではたくさんの人達が様々なお仕事をしています。
体験当日は伊豆急キッズスタッフとして、鉄道会社のお仕事内容や役割などを学びます。表からでは見えない鉄道会社のお仕事にふれてみましょう!

伊豆の海や自然の特徴を知ろう
太平洋に突き出すような形になっている伊豆半島は、山地が多く平地が少ないのが特徴です。また、海・山両方の自然が楽しめる、自然豊かな場所でもあります。鉄道会社のお仕事にについて学んだ後は、伊豆の海や自然についてのお話を聞きましょう。
お申込みはこちら イベントの詳細はこちら※内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※掲載の画像は全てイメージです。

こどもわーく
LINE公式アカウント

リアルなお仕事体験プログラム「こどもわーく」のLINE公式アカウントができました! 友だち登録すると最新情報が届きます。ぜひLINEで友だち登録をしてください。
友だち追加
日本財団「海と日本PROJECT」

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった小学生向けのプログラムです。


・主 催:一般社団法人地域みらい創造センター
    :アクトインディ株式会社
・協 力:伊豆急行株式会社

ご不明点等のお問い合わせはこちら
新型コロナウイルス感染予防対策について
キャンセルに関するご連絡はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック