子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「樹木医のお仕事に挑戦!」
世界遺産三保松原を守る樹木医のお仕事のお知らせ

世界遺産三保松原を守る樹木医のお仕事

2024-8-1(木)

静岡県静岡市清水区三保1338-45静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」

樹木医のお仕事に挑戦!

2024年06月17日 15時01分

三保松原を守るためのお仕事をしよう!

<開催概要>
開催日程:2024年8月1日(木)
集合時間:09:30 (受付開始 / 9:00)
終了時間:12:00予定
集合場所:静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」
対  象:小学3年生~6年生
定  員:10組20名 ※最少催行人員:6組12名
料  金:無料

※子ども向け体験プログラムですが、受付は保護者同伴でお願いいたします。

プログラム内容

世界遺産に登録されていて、昔から多くの人に親しまれている三保松原。
しかし海岸の浸食や松枯れといった問題が起きており、いつかはこの景観も失われてしまうかもしれない。みんなで三保松原を守るための仕事をしよう!

<内容>
・三保松原、海とのつながりを知る
・樹木医のお仕事とは
・カミキリムシの観察 (※飼育状況によっては標本の観察)
・松の観察調査 など

<ポイント>
・三保松原の環境について詳しく学べます
・樹木医のお仕事について学べます

※プログラムの内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

持ち物・服装について

■持ち物
〈子供〉
筆記用具
飲み物
軍手(滑り止め付き)orゴム手袋


■服装
〈大人・子供共通〉
動きやすい服装
動きやすい靴 ※サンダル、クロックス不可

キャンセル規定

【キャンセルについて】
キャンセル料は無料です。
お申込みをキャンセルされたい場合は、必ず事前にご連絡ください。当日キャンセル、無断キャンセルはできません。
お申し込み後にキャンセルをされた場合、他の参加希望者が参加できなくなる可能性があります。そのため、参加申し込みをされる際は、必ず予定をよくご確認の上でお申し込みいただくようお願いいたします。

注意事項

・最少催行人員を下回る場合は開催が中止となります。
 その場合、別日への振り替え等をお願いする場合がございますので予め、ご了承ください。
・対象学年外のお子様はご参加になれません。他にも多数の体験プログラムをご用意しておりますので、それらのご参加をご検討ください。
・お子様のみでのご参加はご遠慮いただいております。保護者の方もご一緒にご参加ください。
・内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
・当日はTVなどのメディアが入って写真や動画撮影を行ったり、「いこーよ」やその他の広報などに使われることがあります。
・アレルギー対策は行っておりません。食物アレルギーをお持ちの方は、ご自身または保護者様の責任でご参加ください。
・体験の受入事業者への本イベントに関する直接のお問い合わせはご遠慮ください。

お仕事体験先はこちら

お仕事体験先:静岡市 観光交流文化局 三保松原文化創造センター

こどもわーくin清水港とは

「こどもわーく in清水港」は、清水港を支える海の企業・研究機関・団体と連携して、子どもたちに海を産業の面から知る・学ぶ機会を提供する職業体験プログラムです。なお、本事業は次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とつながる日本財団 海と日本プロジェクトの一環です。

主催:一般社団法人地域みらい創造センター
協力:静岡市 観光交流文化局 三保松原文化創造センター(実施企業)
共催:日本財団 海と日本プロジェクト
企画:アクトインディ株式会社

こどもわーくLINEについて

リアルなお仕事体験プログラム「こどもわーく」のLINE公式アカウントができました! 友だち登録すると最新情報が届きます。ぜひLINEで友だち登録をしてください。

日本財団とは

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった小学生向けのプログラムです。