「パイロットと一緒に整備場で機体チェック!」
飛行機で行う測量のお仕事をノゾいてみよう!@調布飛行場のお知らせ
飛行機で行う測量のお仕事をノゾいてみよう!@調布飛行場
2024-12-22(日)
東京都三鷹市大沢5-21-12調布飛行場内 アジア航測調布運航所
イベント情報を送る
保存
3
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!
パイロットと一緒に整備場で機体チェック!
2024年11月06日 12時36分
測量・地図を作る仕事って何をするんだろう

開催日程:2024/12/22(日) 9:00~11:00
集合時間:8:50
集合場所:アジア航測調布運航所入場ゲート前(東京都三鷹市大沢5-21-12調布飛行場内)
※調布飛行場ターミナルではないので、ご注意ください。
※集合場所付近に、海と日本PROJECTの旗を掲揚しております。
対 象:小学生のお子様とその保護者様
※親子参加のプログラムです。(お子様のみの参加不可)
※対象学年未満のお子様はご参加できません。
定 員:8組16名
※親子1組とは、小学生のお子様1名・大人1名の計2名のことを言います。
料 金:無料
プログラム内容

実は測量というお仕事が関わっています。
今回は飛行機を使った測量について、調布飛行場の中で機体に触れながら、学んでみましょう!
<体験内容>
①測量のメカニズムを知ろう、測ってみよう
②測量を行う飛行機に触れてみよう
③飛行機を運航するために、どんなスタッフが関わっているのか見てみよう
<ポイント>
・飛行機に身近に触れる、パイロットからの解説
・空から測量する機体に乗ってみる。
・空から測量したデータで作られた海の地図をプロから解説して貰おう。
※プログラムの内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
持ち物・服装について
■持ち物<子ども>
・ヘルメット(自転車用など)
・筆記用具
・飲み物
<大人>
・ヘルメット(自転車用など)
■服装
・自由
キャンセルについて
キャンセル料は無料です。お申込みをキャンセルされたい場合は、必ず事前にご連絡ください。当日キャンセル、無断キャンセルはできません。
お申し込み後にキャンセルをされた場合、他の参加希望者が参加できなくなる可能性があります。そのため、参加申し込みをされる際は、必ず予定をよくご確認の上でお申し込みいただくようお願いいたします。
注意事項
・最少催行人員を下回る場合は開催が中止となります。その場合、別日への振り替え等をお願いする場合がございますので予め、ご了承ください。
・対象学年外のお子様はご参加になれません。他にも多数の体験プログラムをご用意しておりますので、それらのご参加をご検討ください。
・お子様のみでのご参加はご遠慮いただいております。保護者の方もご一緒にご参加ください。
・内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
・当日はTVなどのメディアが入って写真や動画撮影を行ったり、「いこーよ」やその他の広報などに使われることがあります。
・アレルギー対策は行っておりません。食物アレルギーをお持ちの方は、ご自身または保護者様の責任でご参加ください。
・体験の受入事業者への本イベントに関する直接のお問い合わせはご遠慮ください。
お仕事体験先はこちら
お仕事体験先:アジア航測株式会社開催団体について
主催:一般社団法人地域みらい創造センター協力:アジア航測株式会社
共催:日本財団 海と日本プロジェクト
企画:アクトインディ株式会社
こどもわーくLINEについて

日本財団とは

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった小学生向けのプログラムです。



