子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「山中のお寺でお餅つき&節分で日本文化体験」
精進料理のお昼付き!お寺でお餅つき&節分体験(大人は修行体験)@飯能のお知らせ

精進料理のお昼付き!お寺でお餅つき&節分体験(大人は修行体験)@飯能

2025-2-2(日)

埼玉県飯能市上名栗2326
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

山中のお寺でお餅つき&節分で日本文化体験

2024年12月22日 20時12分

大人は子供の体験中に座禅&写経体験に挑戦

山の中のお寺を舞台に子ども達はお餅つきや節分体験を、保護者の方はお寺で修行ができる日本の文化を1日体験する企画です。子ども達だけで、お餅つきは焚き火でもち米を蒸すところから挑戦したり、節分の醍醐味豆まきも楽しみます。子ども達が体験中は同じ敷地内にあるお寺で大人は修行体験。座禅と写経体験をします。お昼ご飯は、皆で精進料理を頂きます。食後は、できたてのお餅を美味しく頂きましょう!

■目的
【子ども】
・焚き火でもち米を蒸すから昔ながらのお餅つきに挑戦する。
・節分ならではの豆まきを楽しもう。
【大人(保護者)】
・(子ども達が体験中に)修行(座禅・写経)体験に挑戦する。
【子ども・大人共通】
・お昼ご飯の精進料理から日本の仏教文化を学ぼう。
・子ども達がついたできたてのお餅を食べよう。
・福茶を飲んでみよう。
※お昼ご飯で使用するお寺特製のお箸はお持ち帰り頂けます。

焚き火でもち米を蒸すからお餅つきに挑戦

子ども達は親から離れて、子ども達だけでお餅つきに挑戦します。今回は、昔ながらの方法で焚き火でもち米を蒸すところからはじめます。日常生活の中では体験できない昔ながらのお餅つき体験を体験してみましょう。
※写真はイメージです。
※体験内容は状況により前後する事がございます。

子ども達の体験中に大人だけで修行体験!

子どもだけで体験している間は、大人は同じ敷地内のお寺で修行体験をします。今回の修行は座禅と写経を体験。大人だけでも日本文化を感じるいつもと違う時間を過ごしてみませんか。
※写真はイメージです。
※体験内容は状況により前後する事がございます。

お昼は大人も子どもも精進料理を頂こう

五観の偈という食前に唱える食する心構えを皆で読んだ後、実際の修行増が食べる精進料理をお昼後案として頂きます。黙食で1口1口味わいながら頂きます。
※使用したお寺特製のお箸はお持ち帰り頂けます。
※写真はイメージです。
※体験内容は状況により前後する事がございます。

子ども達がついたできたてのお餅を食べよう

お昼ご飯を食べた後は、子ども達が準備したお餅を食べます。今回は、あんこときな粉の2種類を準備します。普段はなかなか食べれないできたてのお餅を食べてみましょう。
※写真はイメージです。
※体験内容は状況により前後する事がございます。

開催日は節分!豆まきや福茶の節分体験も

今回は2月2日の開催という事で、節分の体験も少ししてみます。子ども達で豆まきや、皆で福茶を飲んだりしながら節分を感じましょう。
※写真はイメージです。
※体験内容は状況により前後する事がございます。

【主催】いこーよ四季冒険部について

「子どもの可能性を広げる」をテーマに四季折々の体験を実施しています。
体験を通して、子どもたちの「興味・関心」の広がりや、「できた!・認められた!」経験を増やしていくことで、子どもたちの内面を豊かにし、子どもたちの可能性の広がりに貢献していきます。

■私達が大切にしている価値観
・子ども達が主役
・子どもの成功・失敗両方を大切にする
・子どもの気持ちを尊重する
・想いのある地域の人達と一緒に体験を実施

【全体総括】四季冒険部代表「石川大晃」

四季冒険部発起人。小学校一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格を取得。
旅程管理主任者(添乗員)。
現役で保育士もしています。研究者の卵もしています。
日々関わる様々な人達から気づき・学ばせて頂いています。四季冒険部を通して、自然から大人から子どもから色々な事を学ばせてもらえればと思います。よろしくお願い致します!

【お餅つき・修行担当】曹洞宗福王山正覚寺

曹洞宗福王山正覚寺の和尚さんにお餅つきや修行体験を担当していただきます。

【無料】四季冒険部公式LINEアカウント

この活動に参加できる方も、できない方も、四季冒険部の活動にご興味を持っていただいた全ての方が「お友達」対象です! 四季冒険部では「年齢×体験」で親子向けや子どもたち向けに様々な自然体験を実施。週1回程度募集中の体験のご案内をしています。
また、子供だけの体験実施の際はその様子もリアルタイムでお届けします♪

【体験詳細】

【日程】
■2025年02月02日(日)
10:00~13:30(受付開始09:45)
※開始時間には開始できますよう、お時間に余裕を持ってのご参加よろしくお願い致します。

【参加対象】
年長以上の子供とその親
※お子様のみのご参加は受け付けておりません。

【参加定員】
8組(先着順、最低決行組数:4組)

【持ち物】
・防寒具
・お飲み物

【服装】
・汚れても良い服装・靴(山の中ですので平地より寒いです。温かい服装でお越しください)
・(お子様必須)帽子
・(お子様必須)軍手
※必要があればお子様お着替え。

【タイムテーブル(予定)】
①挨拶
②子どもと親に別れて体験
・子ども達:昔ながらのお餅つき体験&節分体験
・親(保護者):お寺で修行体験(座禅&写経)
③お昼ご飯「精進料理」
④子ども達の作ったお餅を試食
⑤解散
※正覚寺さんへの当体験に関する直接の連絡はご遠慮下さい。
※体験が前後する場合もございます。
※雨の場合は体験の一部を変更する場合もございます。

【集合・解散場所】
「正覚寺」(〒357-0111 埼玉県飯能市上名栗2326)
[公共交通機関の場合]
西武池袋線飯能駅より、国際興業バス乗車「名郷バス停」より徒歩3分
[お車の場合]
圏央道(日高・飯能インター及び青梅インターより名栗方面へ約35分)
※駐車場での盗難等のトラブルの責任は負いかねます。

【参加費(税込)】
親子1組:19,000円
内訳:大人1名修行体験代、子ども1名お餅つき・節分体験代、親子1名ずつ精進料理・お餅代、2名分の正覚寺特製のお箸、保険代
※親子とは、大人と年長以上の子供のペアの事を言います。追加は、 大人1人11,000円、子ども1人8,000円です。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供1人」の合計3名でご参加頂く場合には、合計参加費は27,000円となります。


【参加費のキャンセルについて】
・11日前までのキャンセル
無料
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketにご入金頂いたお金は返金いたします。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が入金されます。


【その他】
・雨天の場合は一部変更または中止する場合があります。
・中止の場合は前日の17:00までにメールにてご連絡させていただきます。
・アレルギー等ご不安な点がある場合は、申し込み前にお気軽にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
※お問い合わせ時間は、平日10:00~17:00となります。

あなたにオススメの記事