子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

グランスノー奥伊吹(旧称奥伊吹スキー場)の口コミ「ICカードのリフト券は使いにくい。」

グランスノー奥伊吹(旧称奥伊吹スキー場)

滋賀県米原市甲津原奥伊吹
口コミを書く施設情報を送る

ICカードのリフト券は使いにくい。

幼児3
小学生3

さん

お出かけした月:2019年1月

スノーボード2回目の小学2年生の長男と二人で出かけました。京都市近郊の自宅から高速道路1時間半、一般道30分ちょいの渋滞なしの快適な往路。この日は朝から雨降りだったため帰りは2時過ぎ頃に切り上げたためか帰りの高速道路もいつもは竜王の辺りで渋滞しますがこの日は流れてました。最寄りインターからスキー場まではほぼ道なりの経路で途中コンビニが2,3店あるので休憩や買い足しに便利です。到着後、駐車場は第2に止められたので比較的センターハウスには簡単にアクセスできました。駐車場とセンターハウスの間はベルトコンベアで上るので荷物がたくさんあったり、小さい子どもを連れていたら大変かもしれません。帰りはコンベアの横の階段を下るので尚大変です。センターハウスは新しくてきれいで、トイレの水道もお湯が出て快適でした。売店の品揃えも多く、キッズコーナーにはテレビも付いています。昼食のメニューも豊富で注文後すぐ品物が出てきてストレスなく食事できました。混雑はしてますので席の確保は大変ですが。用具のレンタルも比較的スムーズでした。リフト券の価格設定はバリエーションに欠けると個人的に思います。券をICカード化していることや転売防止の策の影響だと思いますが、回数券を複数人で分け合って使用できないので、初心者でリフトに乗る頻度が低い人はあまりメリットが出ないシステムになっているのかなと思います。コースは全体的に細長く、スノーボーダーがトリックをできるようなポイントが散在するので、客層としては若いスノーボーダーが比較的多く、速いスピードで滑走している人も多いため、体が小さく技術が未熟な子どもが滑っていると少し怖いときもありました。初心者が用具を外して乗れるベルトコンベアが備えつけられておりスキーやスノボの1回目や2回目という人にはいいかもしれません。ただし、混雑してるしベルトコンベアの待ち時間も結構あります。
総括すると、関西では屈指の規模のスキー場のひとつなので設備面は充実してますし積雪も申し分ないですが、混雑度も高いうえ料金設定も上級者向けで、のびのび練習する派の我が家としてはコスパがイマイチだなと感じました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック