子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

あわびとこども美術館の基本情報

このスポットは閉店(館)しました。

あわびとこども美術館

兵庫県淡路市志筑1456-4 関西看護医療大学内 淡路島美術大学
口コミを書く施設情報を送る

あわびとこども美術館の施設紹介

こどもたちの想像力と未来を考える上で大切な食べ物に焦点をあてた展覧会

※この展覧会は終了いたしました。

「あわびとこども美術館」は、こどもたちの想像力と、こどもたちの未来を考える上で大切な食べ物に焦点をあてた展覧会です。
 こどもたちの持つ想像力、生命力は美しく、かけがいのないものです。また食べる人の事を考え、自然環境に配慮して作られた農作物も滋味深く美しいものだと思っています。
 しかし私たちがこれまで、暮らしに利便性と効率を追求し続けてきた結果、情報は氾濫し、自然は傷つき、食べ物への不安も高まってきています。その中で、こどもたちの本来の想像力と健康は損なわれつつあるのではないでしょうか。
 そこで、あわびはこどもたちの想像力を活性化し、食べものについて考える空間が必要だと考えました。それが「あわびとこども美術館」です。

 会場には、大人もこどもとともに楽しめる体験型の多様なアート作品が展示されます。また、会期中の毎土曜日には農作物の生産者さんと私たち消費者が、気軽に意見を交わす事が出来る勉強会や試食会、農業体験が行われます。こどもの体をカタチづくる食べ物は未来を考える上で欠く事が出来ません。
 アートと農にかかわる「あわび」での体験は、かつてこどもだった私たち大人が、こどもたちの未来について改めて考えるきっかけをつくります。

あわびとこども美術館の口コミ(0件)

口コミはまだありません。

口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!

あわびとこども美術館の詳細情報

対象年齢

  • 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
  • 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
  • 小学生
  • 中学生・高校生
  • 大人

※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
※ 特に、新型コロナウイルスの影響で、一時的に施設の営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

名称
このスポットは閉店(館)しました

あわびとこども美術館

かなあわびとごどもびじゅつかん
住所兵庫県淡路市志筑1456-4関西看護医療大学内 淡路島美術大学
電話番号【淡路島美術大学事務局】 090-6112-2679
※この電話番号は淡路島美術大学事務局の番号です。
カーナビの設定にはご注意ください。

営業時間10時00分 ~ 17時00分
定休日
子供の料金

無料
アート鑑賞券300円(中学生以下無料)
陶芸体験2500円~(鑑賞券含む)、陶芸ギャラリーは無料

大人の料金

300円
アート鑑賞券300円(中学生以下無料)
陶芸体験2500円~(鑑賞券含む)、陶芸ギャラリーは無料

オフィシャル
(公式)サイト
交通情報・アクセス神戸淡路鳴門自動車道「津名一宮I.C.」より約8分。
※淡路島へは、車のご利用が便利です。
あわびとこども美術館
http://awajibidai.net/2navi_aap.html
駐車場料金無料
駐車場詳細駐車場は関西看護医療大学内にございます。
ジャンル・タグタグを見る
その他参加作家:遠藤幹子、岡本純一、窪田美樹、クワクボリョウタ、タノタイガ、中崎透、村本崇洋

主催:淡路島美術大学 協賛:資生堂
協力:関西看護医療大学、神戸学院大学地域研究センター、NPO法人淡路島アートセンター、北坂養鶏場
施設の設備・特徴
アイコンについて
駐車場あり
雨でもOK

あわびとこども美術館周辺の天気予報

予報地点:兵庫県淡路市2020年11月30日 10時00分発表

11月30日(月)

最高[前日差]

14℃[+1]

最低[前日差]

10℃[+2]

12月1日(火)

最高[前日差]

15℃[0]

最低[前日差]

6℃[-4]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック