「企画展「パレス・スタイル~赤の土器」開催」
あいち朝日遺跡ミュージアムのお知らせ
企画展「パレス・スタイル~赤の土器」開催
2021年04月22日 23時38分
※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

朝日遺跡出土品の中でもひときわ目を引くのが、赤く彩色された赤彩(せきさい)土器です。この土器は、「パレス・スタイル土器」とも呼ばれています。弥生時代後期から古墳時代前期にかけて、尾張地域を中心に流行し、やがて初期の古墳とともに、全国へと広がっていきました。
本展示では、重要文化財を含む朝日遺跡出土品及び埋蔵文化財調査センター収蔵品を中心に、弥生美術を代表する赤彩土器の造形美を紹介します。
【みどころ】
◆朝日遺跡を始め、一宮市を中心とする尾張地域の優品を多数展示します。
◆弥生時代を彩った赤と白のコントラスト、精緻(せいち)な文様(もんよう)が織りなす造形美を御堪能いただけます。
◆会期中、赤彩土器づくりなど期間限定の子ども向け体験プログラムを実施するほか、5月5日(水・祝)に「弥生こどもの日」として弥生時代にちなんだイベントを実施します。※5月5日は特別イベントのため駐車場がご利用いただけません。お車の方は清洲公園駐車場をご利用ください。予めご了承ください。
