「今だけ!お得情報」
WASUKI BASE びわ湖 VILLA STYLEのお知らせ
WASUKI BASE びわ湖 VILLA STYLE
滋賀県高島市マキノ町知内87 WASUKI BASE びわ湖 VILLA STYLE
| 滋賀県人気ランキング | 月間10位 |
保存
11
今だけ!お得情報
2026年07月01日 16時07分
※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
7月1日は「びわ湖の日」🌊オトク情報!

みなさん、こんにちは!
いよいよ7月がスタートしましたね!
実は今日、7月1日は滋賀県民にとってとても大切な「びわ湖の日」であることをご存知でしょうか?
今回は、琵琶湖の美しい環境を守ってきた歴史や、いま大注目のアクション「びわ活」、そしてこの夏を何倍も楽しむための「WASUKI BASE びわ湖 VILLA STYLE」の耳寄りな宿泊情報をお届けします!
🌟 知ることから始まる「びわ湖の日」と「びわ活」
「びわ湖の日」は、滋賀で暮らす人々の「琵琶湖を守りたい」という強い思いから、1981年に制定されました。
かつて1977年、琵琶湖では大規模な「淡水赤潮」が発生し、水質汚染が大きな問題となりました。そこで立ち上がったのが県民のみなさんです。原因の一つであった合成洗剤の使用をやめ、天然の「粉石けん」を使おうという「石けん運動」がまたたく間に広がりました。
この熱意が行政を動かし、1980年7月1日には全国に先駆けて「琵琶湖条例」が施行。その翌年、この歩みを記念して7月1日が「びわ湖の日」と定められたのです。
今日、7月1日から8月27日までは「びわ活」重点期間とされています。「環境を守る」と聞くと少し難しく感じるかもしれませんが、実は「琵琶湖の水辺で思いきり遊ぶこと」や「湖の恵みをいただくこと」も立派な『びわ活』なんです!
🏊♂️ WASUKI BASEで叶う!最高の「びわ活」&湖水浴体験
琵琶湖の豊かな自然を五感で満喫するなら、当館「WASUKI BASE びわ湖 VILLA STYLE」へのご宿泊がぴったりです!
① ビーチまで徒歩5分の好立地!お肌に優しい湖水浴
今日7月1日から8月31日までの期間、当館から徒歩5分圏内にある「マキノサニービーチ」では湖水浴が楽しめます。琵琶湖は川と同じく「淡水」のため、海のようにベタつかず、上がった後もお肌がヒリヒリしません。小さなお子様や敏感肌の方も安心して泳げますよ♩
(※安全のため、ライフジャケットの着用をお願いしております)
② フロントはビーチの目の前!ひんやりスイーツも充実
当館のフロントがある建物は、なんとビーチの目の前!泳ぎ疲れたら、フロントで販売しているつめた〜いソフトドリンクやソフトクリーム、かき氷でお子様と一緒にクールダウン。一足早く夏のお祭り気分を味わえます。
③ 夜はプライベート空間で贅沢BBQ!
グランピング&コテージならではの醍醐味といえば、やっぱり夕食のバーベキュー。美しい琵琶湖の自然に囲まれながら、大切な人と囲むお肉や地元の食材は格別の美味しさです。
📅 7月中旬までは大チャンス!混雑を避けた“穴場”の夏旅へ
「夏休みはどこも人がいっぱいで……」とお悩みの方に朗報です!
夏休み前の7月中旬まではまだ人混みも少なく、ゆったりとプライベート感を満喫できる最高の「穴場時期」となっています。
美しい琵琶湖を守ってきた歴史に想いを馳せながら、自然と一体になる特別な時間を過ごしてみませんか?今年の夏を誰よりも早く、賢く先取りしちゃいましょう!
人気のお日にちはすぐに埋まってしまいますので、ぜひお早めにご予約ください。
皆さまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております!
【公式】https://wb-biwako.com/
WASUKI BASE びわ湖 VILLA STYLEのお知らせ一覧

今だけ!お得情報
琵琶湖を愛し、夏を先取りする最高の「びわ活」をWASUKI BASEで体験しませんか?✨ みなさん、こんにちは! いよいよ7月がスタートし2026年07月01日 16時07分
夏休み前の今だけ!お得情報
こんにちは!≪WASUKI BASE びわ湖 VILLA STYLE≫です! 「夏休みはどこに行っても人が多そうだし、子ども連れだと大変かな…」2026年06月25日 13時24分
湖水浴について
夏の暑い時期、水辺でお楽しみいただく機会が増えることかと存じます。 多くのお客様に琵琶湖・マキノサニービーチでの湖水浴をお楽しみいただくため、2026年06月03日 16時38分
愛犬と家族と琵琶湖で満喫!
当館は大切な愛犬ともご宿泊可能なコテージ&グランピングの宿泊施設。 わんちゃんともより一層楽しいひと時を過ごしていただきたいという想いから、2026年06月03日 16時35分
今だけ!お得情報
【期間限定プラン】 ペット宿泊料金が今だけ≪半額≫! 愛犬と行く初夏のご褒美旅✨びわ湖のほとりで心ほどけるフォトジェニック休日プラン 「2026年06月03日 16時34分
今だけ!お得情報
【期間限定・素泊】少人数OK!大型犬同伴OK!広々コテージ貸切プラン 混雑を避けて、ゆったりと自分たちだけの旅を楽しみたい皆さまへ。 梅雨2026年06月03日 16時34分
愛犬と私のご褒美ステイ!
愛犬と私のご褒美ステイに✨ ~≪WASUKI BASE びわ湖 VILLA STYLE≫で、自然に身も心も溶け込む、フォトジェニックな休日を~2026年04月30日 16時34分
梅雨時期も楽しもう!
【琵琶湖のほとりで、自由な大人時間を。雨の休日を彩るグランピング&コテージステイ】 ≪WASUKI BASE びわ湖 VILLA STYLE≫で2026年04月21日 15時44分







