「淡路島で伝統工芸体験を!」
ウェルネスパーク五色 夢工房のお知らせ
淡路島で伝統工芸体験を!
2014年06月04日 09時09分
※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
■淡路瓦粘土の陶芸体験
淡路島の地場産業である瓦をつくる粘土を使った陶芸体験です。
こちらでは、あらかじめ筒型に加工した角柱の粘土を用意しており、それに型抜きやスタンプで模様をつけたり、絵を描いたりして、鉢カバーや鉛筆立てのようなものを作っていただいています。
もちろん型を潰していろいろなものも作れますが、器類は素焼きで水を通すため、向いていませんのであらかじめご了承ください。
焼き上がりは、瓦独特の“いぶし銀”の渋い風合いが楽しめる作品ができます。
■ケナフの紙すき体験
園内で栽培している環境に優しいケナフの皮を利用した、紙すき体験ができます。
折り紙や和紙をすきな形に切ったり、パンチしたりして、ハガキにすき込むと、あなただけの素敵なオリジナルハガキができます。 手すきの紙の風合いを楽しんでください。
お一人で、4枚のハガキを漉きます。
■染色体験
玉ねぎの皮、ケナフの花びらや古代米、藍、園内の草木や木の実などから、素敵な色に染め上がります。
ハンカチやバンダナに、あなたの夢を染めてみませんか。
※染色体験は日程が決まっております。
詳細は別途お電話でお問い合わせください。TEL:0799-33-1540
