子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

なぜ【共創】が子どもたちにとって大切なのか

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと富士見店

埼玉県富士見市山室一丁目1313番 ららぽーと富士見2F
口コミを書く施設情報を送る

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと富士見店の見どころ

なぜ【共創】が子どもたちにとって大切なのか

今の子どもたちは、30年後、私たちが想像もつかない仕事に就いていることでしょう。

いま、世界はテクノロジーが進化し、デジタル化が進み、
物質の境界がどんどん消えていっています。

そんななかで社会に「新たなものを生み出す」には、
個人が自分だけで一つのものづくりに没頭する「分業」ではなく、
互いに影響し合いながら共同的にものを創造すること、
つまり「共創」が最も重要だと考えています。

しかし、現状の教育では、正解がひとつだけで、他はすべて不正解という問題の訓練ばかりです。
逆に、自由な発想や他人と違った行動は、まちがったものとして矯正されます。

それによって、無自覚に間違えを恐れ、本来の創造性を失っていっていくのです。

実際の社会に出ると、正解がひとつだけで、他はすべて不正解だという問題なんてありません。
そして10年前の正解が、今不正解になっていきます。
他人が喜ぶ新たな解答を創り出すことによって、新たな正解が生まれていくのです。

創造性こそが、正解も不正解もない問題を乗り越えていくのです。

チームラボのアートの「人々の関係性を変化させ、他者の存在をポジティブな存在に変える」可能性に
フォーカスを当てることによって、往々にして個人的になりがちな創造的な活動を、
他者と互いに自由なまま、共創的な活動に変えることができるのではないかと考えているのです。

共創を楽しむ体験によって、日々をより共創的なものへ変えていけるのではないか、
そのような思いから「学ぶ!未来の遊園地」というプロジェクトは生まれました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック