醍醐寺(豊後大野市)の基本情報
醍醐寺(豊後大野市)の施設紹介
かなり歴史のある古刹で、創建年代は752年といわれています。
かなり歴史のある古刹で、創建年代は752年といわれています。 釈正覚が精舎を建て酒井寺と号し、豊後国岡藩の第3代藩主、中川久清が醍醐寺と改称しました。中川久清は、承応2年(1653年)、父の死去により跡を継ぎ、藩政を確立するため、家老制度や奉行制度を制定し、また、キリシタン摘発を目指しての絵踏みを行ないました。植林政策や郷村制度の強化を行ない、その後、隠居してもなお、実権を掌握し続けたと言われています。
醍醐寺(豊後大野市)の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
醍醐寺(豊後大野市)の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
醍醐寺(豊後大野市)周辺の天気予報
予報地点:大分県豊後大野市2025年12月27日 18時00分発表
12月27日(土)

晴れ
最高[前日差]
9℃[+3]
最低[前日差]
0℃[-2]
12月28日(日)

晴れ
最高[前日差]
12℃[+3]
最低[前日差]
-2℃[+1]
