獅子窟寺の基本情報
獅子窟寺の施設紹介
淡路島、明石海峡大橋までの景観が見えます。
交野市の名高い寺である獅子窟寺は、境内には獅子の口のような形をした「獅子窟」があり、これが寺の名前になっています。寺の開基は役行者と伝えられ、奈良時代になってから僧の行基が聖武天皇の勅願により、堂塔を建立したといわれています。本尊の国宝・薬師如来座像は平安初期の作品で、カヤの一本造りです。行基が一刀三礼し、3年3カ月をかけて刻んだといわれ、授乳の霊験が著しいと伝えられています。平安時代には葛城修験の山岳霊場となっていました。鎌倉時代に衰退し、その後亀山上皇の帰依により復興しますが、元和元年(1615年)に焼き討ちに遭い、全山十二院を焼失しました。大阪夏の陣での豊臣方への加勢を拒否した為であるといわれています。境内には弘法大師・空海が掘ったとされる井戸もあります。標高319mの普見山(ふみさん)の中腹にあり、境内からの眺望は素晴らしく、眼下には淀川河岸から三島連山、六甲山を眺めることができ、天候が良ければ大阪の市街地、淡路島、明石海峡大橋まで望めます。京阪電車の「私市駅」「河内森駅」、もしくはJR「河内磐船駅」からそれぞれ歩いて約40分です。ちょっとしたハイキングも楽しめます。薬師如来座像の拝観には予約が必要です。
獅子窟寺の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
獅子窟寺の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
獅子窟寺周辺の天気予報
予報地点:大阪府交野市2025年04月27日 12時00分発表
4月27日(日)

晴れ
最高[前日差]
26℃[+5]
最低[前日差]
8℃[+2]
4月28日(月)

くもり のち 雨
最高[前日差]
23℃[-3]
最低[前日差]
13℃[+5]
