箱木家住宅の基本情報
箱木家住宅の施設紹介
箱木千年家の名で知られる日本最古の民家の一つ
神戸市北部にあるつくはら湖畔に立つ日本最古と推定される民家の一つで、一般に「箱木千年家」の名で知られ、元禄期(17世紀末)にはすでに「千年家」と呼ばれていたことが当家に伝わる文書に記されています。室町時代建立の母屋(おもや)、江戸時代建立の離れ(はなれ)の2棟が重要文化財に指定され、他に中庭、納屋、土蔵などがあり、永年の佇まいが感じられます。併設されている蔵を利用した資料館には、当時の農具や箱木家住宅の模型などが展示されています。
箱木家住宅の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
箱木家住宅の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
箱木家住宅周辺の天気予報
予報地点:兵庫県神戸市北区2026年02月12日 00時00分発表
2月12日(木)

雨 のち 晴れ
最高[前日差]
10℃[+2]
最低[前日差]
2℃[-1]
2月13日(金)

晴れ
最高[前日差]
10℃[0]
最低[前日差]
-1℃[-3]

