大本長生殿の基本情報
大本長生殿の施設紹介
屋根と山と空が一体
綾部市梅松苑の本宮山山麓・鶴山平に建つ長生殿は、宇宙の主神、天地の主宰神をまつる神殿として、平成4年(1992)11月に完成しました。清流由良川(和知川)のほとり、緑深い本宮山一帯を境内地とし、長生殿をはじめ数々の神殿が建ち並んでいます。本殿にあたる長生殿を中心として、向かって右に歴代教主・教主補の神霊をまつる老松殿、左に会議・集会・茶席などに利用される白梅殿、さらに前殿の鶴亀殿と四棟からなり、これらを総称して長生殿という。その他、能舞台や茶室がある木の花閣、祭祀事務所の博約館などが配置されています。日本建築の第一人者・杢正夫氏指導のもと、日本伝統建築技術の粋を結集して造営された今世紀最大の純日本建築物といわれています。高度な木造建築技術は、国の迎賓館建設の際にも参考にされました。大本には二つの聖地があり、京都府綾部市にある「梅松苑(大本本部 綾部祭祀センター)」は大本発祥の地でもあり「祭祀の中心地」です。二つの聖地は、たんに教団の本部であるというばかりでなく「山の裾野のよう」に豊かな自然と建物が調和した姿は「天国」「霊国」を地上に移した、まさに神苑と呼ぶににふさわしく、訪れる人を清々しい気持ちにさせます。見学には予約が必要です。また、東京には「東光苑(大本東京本部 東京宣教センター)」があります。
大本長生殿の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
大本長生殿の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
大本長生殿周辺の天気予報
予報地点:京都府綾部市2025年05月07日 12時00分発表

晴れ
最高[前日差]
20℃[+4]
最低[前日差]
8℃[-4]

晴れ
最高[前日差]
23℃[+3]
最低[前日差]
6℃[-2]
