国分寺(南国市国分)の基本情報
国分寺(南国市国分)の施設紹介
金堂は長宗我部元親が再建と言われています。
高知県南国市国分にある「国分寺」(こくぶんじ)は、四国第29番霊場摩尼山宝蔵院土佐国分寺として知られています。天平13年(西暦741年)、「諸国で最も良い土地を選んで建てよ。」という45代聖武天皇の勅願(みことのり)によって高僧行基により建立されました。
それから1200年余年たった今でも、こんもりと緑繁静閑な森の中、悠久の歴史を抱いて静かにたたずんでいます。後に弘法大師が真言宗の寺とし、四国八十八ケ所巡りの第29番霊場となり、天下泰平、五穀豊穣、万民豊楽を願う祈願所としてお遍路さんでにぎわっています。
国分寺(南国市国分)の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
国分寺(南国市国分)の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
国分寺(南国市国分)周辺の天気予報
予報地点:高知県南国市2025年04月27日 12時00分発表
4月27日(日)

晴れ
最高[前日差]
24℃[+2]
最低[前日差]
11℃[-3]
4月28日(月)

くもり 時々 晴れ
最高[前日差]
19℃[-5]
最低[前日差]
14℃[+5]
