三玉大塚古墳の基本情報
三玉大塚古墳の施設紹介
三次盆地有数の規模をもつ帆立貝式古墳。
三良坂町内ある500基以上の古墳の中でも三次盆地有数の規模を持つ帆立貝式古墳です。円丘部は2段築成になっており、葺石、円筒埴輪を備えています。埋葬施設の竪穴式石室は盗掘に遭ったため大部分が壊されていましたが、ガラス製小玉などの副葬品が出土している他、墳丘からは須恵器類も出土しています。出土品は東京国立博物館や吉舎歴史民俗資料館やで見ることができます。この地域の豪族の墳墓とみられており、広島県の史跡に指定されています。
三玉大塚古墳の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
三玉大塚古墳の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
三玉大塚古墳周辺の天気予報
予報地点:広島県三次市2025年11月17日 00時00分発表
11月17日(月)

くもり 時々 晴れ
最高[前日差]
18℃[-2]
最低[前日差]
8℃[+3]
11月18日(火)

くもり
最高[前日差]
11℃[-7]
最低[前日差]
5℃[-3]
