神原神社古墳の基本情報
神原神社古墳の施設紹介
全国で2枚目の貴重な銅鏡が出土
神原神社古墳は、4世紀中頃の竪穴式石室をもつ方墳です。1972年に市内を流れる赤川の改修工事のため、神原神社を移設することになり、その調査が行われた際に発見されました。竪穴式石室からは、魏の「景初三年」の銘が鋳出された銅鏡「三角縁神獣鏡」が出土され、国の重要文化財に指定されました。出土品は現在、島根県立古代出雲歴史博物館に保管されています。石室は移築された神原神社の社殿東側に復元されて、自由に見学することができます。
神原神社古墳の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
神原神社古墳の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
神原神社古墳周辺の天気予報
予報地点:島根県雲南市2025年05月08日 12時00分発表
5月8日(木)

晴れ
最高[前日差]
25℃[+7]
最低[前日差]
9℃[-2]
5月9日(金)

晴れ のち 雨
最高[前日差]
22℃[-3]
最低[前日差]
11℃[+6]
