大慈恩寺の基本情報
大慈恩寺の施設紹介
貴重な文化財が多く残されている寺院
千葉県成田市の大慈恩寺です。天平宝字5年(761年)、唐の鑑真和上が創建、鎌倉時代に、真源禅師が中興したと伝えられているお寺です。当時は「慈恩寺」と称していましたが、鎌倉時代に荒れ果てたこの寺を、地元の豪族・大須賀氏が復興しました。南北朝時代の1341年、足利直義が祈願所とし、下総国の利生塔を置いて、料所を寄進した。1391(明徳2)年には後小松天皇から「大」の字を賜って以後、慈恩寺から大慈恩寺と称するようになったといわれています。1590年(天正18年)に大須賀氏は滅びましたが、翌年には徳川家康から朱印地20石の土地を与えられて、以後、幕末まで朱印地として継続しました。本堂には、清涼寺様式の釈迦如来立像が安置され、勅使のみが使用した「勅使門」や、千葉県指定文化財「梵鐘」など、数多くの文化財があります。そして、寺の周囲は大慈恩寺歴史の森公園として整備されています。
大慈恩寺の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
大慈恩寺の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
大慈恩寺周辺の天気予報
予報地点:千葉県成田市2025年05月11日 12時00分発表
5月11日(日)

晴れ のち くもり
最高[前日差]
28℃[+5]
最低[前日差]
16℃[0]
5月12日(月)

雨 のち くもり
最高[前日差]
21℃[-7]
最低[前日差]
15℃[0]
