首洗池の基本情報
首洗池の施設紹介
昔の悲しい物語を語る史跡!
北陸道片山津インターチェンジより片山津温泉方面へ3分、寿永2年(1183年)、倶利伽羅の戦いで、敗走した平家軍と、木曽義仲軍が戦った、源平の合戦のあった篠原古戦場の近くにいある小さな池が首洗池です。石川県加賀市にあります。老武者であった斎藤実盛は、手塚太郎光盛と切りあい、討ちとられてしまいましたが、名前を名乗らなかったので誰の首かわかりませんでした。光盛の友人の樋口次郎兼光は、それが実盛であると直感するも、黒い髪を不思議に思い、池で首を洗ってみると、白髪の実盛があらわれたといいます。その首を洗ったのといわれるのがこの首洗池です。実盛は、義仲の幼少の頃の命の恩人であったため、実盛の首を抱えてさめざめと涙した、と言われています。その場面の像が池のほとりにあります。 この様子を松尾芭蕉は、「むざんやな甲の下のきりぎりす」と詠んだといわれています。
首洗池の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
首洗池の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
首洗池周辺の天気予報
予報地点:石川県加賀市2025年04月30日 12時00分発表
4月30日(水)

晴れ
最高[前日差]
20℃[+6]
最低[前日差]
7℃[-2]
5月1日(木)

晴れ
最高[前日差]
27℃[+7]
最低[前日差]
10℃[+5]
