鏡の池の基本情報
鏡の池の施設紹介
加賀市の指定文化財でもある伝説の池。
平安時代末期の武将である斎藤実盛が、篠原の合戦に赴く時に、自身で白髪を染める際に使っていた鏡を沈めたと言う伝説が残っている池です。池の冷泉は常に湧き出していて、飲料水に用いられたり、日照りの際には雨乞いをすると効験があると言い、水に対する民間信仰の対象にもなっていました。池底に納められた銅鏡は、年に一回9月に行われる池の清掃の際に、その姿を拝むことができます。加賀市の指定文化財にもなっています。
鏡の池の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
鏡の池の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
鏡の池周辺の天気予報
予報地点:石川県加賀市2025年12月27日 06時00分発表
12月27日(土)

雨 時々 雪
最高[前日差]
5℃[-1]
最低[前日差]
0℃[0]
12月28日(日)

晴れ 時々 雨
最高[前日差]
10℃[+5]
最低[前日差]
2℃[+3]

