真禅院の基本情報
真禅院の施設紹介
寛永年間建立の三重塔があります。
山号を朝倉山(あさくらさん)と称し、美濃国一宮の南宮大社の元神宮寺です。正式名称は【天台宗】真禅院 (しんぜんいん)です。地元の方には朝倉寺・朝倉観音とも言われています。
寺伝によれば天平11年2月(739)に行基菩薩により創建されました。翌年天平12年12月2日(740)には聖武天皇が不破頓宮より宮処寺に行幸されています。(続日本紀・日本紀略)その後、2回の移転と寺名変更を経て現在に至ります。
開基は行基菩薩で自ら本尊阿弥陀如来の尊像を彫刻され、象背山(ぞうはいさん)宮処寺(ぐうしょじ)と名付けられ、本州阿弥陀如来四十八願霊殺の第三十四番札所と定められました。十一面観音霊場として昔から親しまれ、江戸時代の木曽路名所図会にも記されております。
観音堂にある本尊の十一面観世音菩薩様は秘仏となっており、お前立ちに聖観音菩薩様を安置しております。信仰心篤い信者の方々が近隣諸国から参拝にきます。三重塔・本地堂・梵鐘が国重要文化財に指定されており、梵鐘は美濃国最古のものです。
また随時、家内安全・交通安全・厄除け・身体健全・安産等各種祈願や先祖代々・水子等の供養を厳修しております。
真禅院の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
真禅院の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
真禅院周辺の天気予報
予報地点:岐阜県不破郡垂井町2025年09月14日 18時00分発表
9月15日(月)

晴れ 時々 くもり
最高[前日差]
32℃[+1]
最低[前日差]
23℃[-1]
9月16日(火)

晴れ 時々 くもり
最高[前日差]
33℃[+1]
最低[前日差]
21℃[-2]
