光沢寺の基本情報
光沢寺の施設紹介
本堂山門など建て替えられて「本郷城址碑」は本堂の裏へ移されました。
岐阜県岐阜市柳津町の光沢寺は、598年に聖徳太子が開創したと伝える、太子寺が起源といわれており、1235年に親鸞聖人が関東より帰京する際にこの寺に逗留され、浄土真宗になったと伝えられています。。1606年に柳津城跡のこの地に移転しています。柳津城は、文亀年間(1501~1504年)に築城されたといわれていて、1556年の長良川の戦いがあり、斎藤道三と斎藤義龍の親子の戦いでした。その戦で、柳津城主・竹腰摂津守が戦死しています。1586年の大洪水で廃城となりました。名鉄柳津駅から徒歩で8分のところにあります。
光沢寺の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
光沢寺の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
光沢寺周辺の天気予報
予報地点:岐阜県岐阜市2026年04月06日 12時00分発表
4月6日(月)

晴れ のち くもり
最高[前日差]
24℃[+2]
最低[前日差]
11℃[-2]
4月7日(火)

くもり 一時 雨
最高[前日差]
17℃[-7]
最低[前日差]
9℃[-3]


