斉藤拙堂居宅跡碑の基本情報
斉藤拙堂居宅跡碑の施設紹介
津が生んだ著名な漢学者。
斎藤拙堂(さいとうせつどう)は江戸時代末期の漢学者、朱子学者です。津藩の藩士の子として生まれ、古文に通じた人物として24歳で藩校「有造館」の創設に関わりました。朱子学者でしたが、西洋のものでも良いものは認めるとする和洋折衷を唱え、アヘン戦争後は海外についても研究を重ねました。有能な藩士を江戸へ送って西洋学なども学ばせ、種痘術(天然痘の予防接種)の渡来時には有造館に種痘館を開き、率先して藩内に施行していきました。大塩平八郎や渡辺崋山、吉田松陰らとも交流を持っています。そんな拙堂が有造館の督学を63歳で引退した後に隠居生活を送った山荘跡に建つ石碑があります。平成27年(2015年)に三重大学の構内に移築されました。
斉藤拙堂居宅跡碑の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
斉藤拙堂居宅跡碑の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
斉藤拙堂居宅跡碑周辺の天気予報
予報地点:三重県津市2025年05月18日 06時00分発表
5月18日(日)

晴れ のち くもり
最高[前日差]
29℃[+6]
最低[前日差]
19℃[0]
5月19日(月)

くもり
最高[前日差]
25℃[-4]
最低[前日差]
19℃[0]
