川端康成文学碑の基本情報
川端康成文学碑の施設紹介
「伊豆の踊子」の冒頭が刻まれた文学碑!
川端康成文学碑は、川端康成の「伊豆の踊子」の有名な冒頭部分「道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思ふころ・・」が刻まれています。旧道沿いの杉林の中にひっそりと立ち、川端康成の横顔のレリーフ(銅版製)も設置されていて、踊り子ライン・天城大橋より旧道に300mほど入ったところにあります。さらに進むと旧天城トンネルがあり、アーチや側面などすべて切り石で建造していて、石造道路トンネルとしては、日本に現存する最長のものです。アクセスは交通機関の利用の場合、修善寺駅より東海バスで約40分「水生地下」バス停下車、徒歩約5分、車では東名沼津I.Cから伊豆縦貫道、国道136号線、国道414号線を経由し約1時間、駐車場は約15台(無料)水生地下駐車場を利用します。
川端康成文学碑の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
川端康成文学碑の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
川端康成文学碑周辺の天気予報
予報地点:静岡県伊豆市2025年05月22日 12時00分発表
5月22日(木)

くもり 時々 晴れ
最高[前日差]
27℃[+1]
最低[前日差]
18℃[-3]
5月23日(金)

くもり 時々 晴れ
最高[前日差]
24℃[-3]
最低[前日差]
15℃[-3]
