子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

★埋立処分場の「寿命」をご存知ですか?

公益財団法人 東京都環境公社 中防管理事務所

東京都江東区青海三丁目地先 環境局中防合同庁舎5階
口コミを書く施設情報を送る

お知らせ

2016年08月04日 14時37分

★埋立処分場の「寿命」をご存知ですか?

8月に入り、こちら埋立処分場のセミも元気よく鳴き始めました!
本日は、急な雨にも降られましたが、
その後の暑い日ざしにも「夏らしさ」を感じる今日この頃です。

さて、今回は皆さんに、一つご質問をしたいと思います。

【質問】
東京23区最後のごみの最終埋立処分場は、あと何年くらいで一杯になるでしょうか?

A. 200年  B.150年   C.50年


埋立処分場の寿命、よーく考えてみましたか?

答えは・・・・なんと、【 C.50年 】です。

東京23区最後の埋立処分場。
この埋立処分場はあと約50年で埋まってしまうといわれています。
そしてこの処分場が一杯に埋まってしまったとしても、
新しい処分場を作ることができる場所は東京都にはありません。

サマースクーリング親子で見学会では、
処分場の延命化のために一人ひとりにできることは何だろうか、
また、ごみのゆくえをお子様に分かりやすくお伝えし、
ごみ問題を身近な環境問題として学んでいただく見学会を開催しております。

「身近なごみ問題」を親子で考えるきっかけをご提供できるような企画となっておりますので、
参加をご検討の方は、どうぞお気軽にご連絡下さいませ!

TEL 03-3570-2230 (受付 8:30~17:00)

※お申し込みはお電話のみの受付となります。


    公益財団法人 東京都環境公社 中防管理事務所のお知らせ一覧

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック