「海の生物を守る仕事を体験・取材してみよう」
とっとり賀露かにっこ館のお知らせ
海の生物を守る仕事を体験・取材してみよう
2024年09月25日 15時59分
※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
普段は入れないバックヤードを見学!

開催日程:2024/10/12(土)10:00~12:00
集合時間:9:50
集合場所:とっとり賀露かにっこ館(鳥取県鳥取市賀露町西3-27-2)
対 象:小学生以上のお子様
定 員:5名 ※最小催行人員2名
料 金:無料
※子ども向け体験プログラムですが、受付は保護者同伴でお願いします。
※生き物がビックリしてしまうので騒がないようにご注意ください。
※バックヤードは足元が悪いので、走ったりせず、スタッフの注意はよく聞きましょう。
プログラム内容

海が好き!海の生き物好き!子どもたち集まれ!
海の生き物をさわることができる「ふれあい水槽」や、海の生き物の世界を楽しみながら学べる
“とっとり賀露かにっこ館”。
鳥取といえば全国でも有名な「松葉がに」の展示や人気のある「コブフウセンウオ」や、展示としては珍しい「ベニズワイガニのメス」を中心に、海の生き物たちが展示された水族館。
そんな鳥取の子どもたちを楽しませている水族館のお仕事を体験します。
普段は入ることのできないバックヤードで、スタッフの方々が生き物たちとどんな風に関わり、生き物の命を守っているのか、実際に見て体験し、みんなに伝えよう!
・体験内容
①とっとり賀露かにっこ館の仕事説明
②展示されている生き物たちの紹介(海での暮らし方や水族館での暮らし)
③バックヤード見学・体験(取材)
④記事作成(文章やイラストなど自由)
※後日、とっとり賀露かにっこ館のHPに記事が掲載
・体験のポイント/目玉
バックヤード見学&体験
・体験における注意事項
騒がない(生き物がビックリします。)
バックヤードは足元が悪いので、走ったりせず、スタッフの注意はよく聞きましょう。
※プログラムの内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
持ち物・服装について
■持ち物<子ども>
・筆記用具
・タオル
・お茶など水分補給ができるもの
■服装
・動きやすい恰好
キャンセル規定
キャンセル料は無料です。お申込みをキャンセルされたい場合は、必ず事前にご連絡ください。当日キャンセル、無断キャンセルはできません。
お申し込み後にキャンセルをされた場合、他の参加希望者が参加できなくなる可能性があります。そのため、参加申し込みをされる際は、必ず予定をよくご確認の上でお申し込みいただくようお願いいたします。
注意事項
・最少催行人員を下回る場合は開催が中止となります。その場合、別日への振り替え等をお願いする場合がございますので予め、ご了承ください。
・対象学年外のお子様はご参加になれません。他にも多数の体験プログラムをご用意しておりますので、それらのご参加をご検討ください。
・お子様のみでのご参加はご遠慮いただいております。保護者の方もご一緒にご参加ください。
・内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
・当日はTVなどのメディアが入って写真や動画撮影を行ったり、「いこーよ」やその他の広報などに使われることがあります。
・アレルギー対策は行っておりません。食物アレルギーをお持ちの方は、ご自身または保護者様の責任でご参加ください。
・体験の受入事業者への本イベントに関する直接のお問い合わせはご遠慮ください。
お仕事体験先はこちら

開催団体について
主催:一般社団法人地域みらい創造センター協力:とっとり賀露かにっこ館(実施企業)
共催:日本財団 海と日本プロジェクト
企画:アクトインディ株式会社
こどもわーくLINEについて

日本財団とは

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった小学生向けのプログラムです。

