「子ども美術館で親子いっしょに体験!」
ふなばしアンデルセン公園のお知らせ
子ども美術館で親子いっしょに体験!
2026年07月19日 08時24分
※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
子ども美術館はどんなところ?
周りの緑に囲まれて自然観察をしたり、親子でいっしょにものづくりに没頭したり。ここにしかない、特別なクリエイティブ体験を家族みんなで楽しむことができます。
バラエティ豊かな体験を楽しめる!

各アトリエの特色を生かし、季節の素材や技法に趣向を凝らしたプログラムを「その日、その場」で気軽に体験できます。自由なひらめきを形にするものから、実験のように順を追ってつくるものまで、子どもから大人まで好奇心を刺激するバラエティ豊かなものづくりが待っています。
期間ごとに変わるアトリエプログラム!
各アトリエでは、親子で気軽に楽しめるプログラムを随時開催しています。必要な道具や材料はすべて揃っているため、事前の準備は一切必要ありません。
さらに、期間ごとにプログラムが一新されるのも魅力のひとつ。訪れるたびに、新しい発見や特別な体験に出会うことができます。
外はあおぞら、中は涼しくクリエイティブ!
外遊びで汗をかいた後は、快適な館内でゆったりと工作を楽しむのがおすすめ♪
今回は、3つのプログラムをピックアップしてご紹介します。ぜひチェックしてみてください。
◆PICKUP|手のひらシーワールド/ワークショップ室
◆PICKUP|ローラー★アーティスト/版画のアトリエ
◆PICKUP|コロコロMYコップ/陶芸のアトリエ
◆手のひらシーワールド

「手のひらシーワールド」
・期間:7月1日~8月31日
・場所:ワークショップ室
・費用:700円
◇イチオシPOINT!
ボトルの中に入れるのは、イルカやラッコなど可愛い海のいきもの飾りにシーグラス、そしてカラフルな色砂。光をあつめる透明シールでボトルを素敵にデコレーションすることもできます♪この夏の思い出に、動かすたびに光を浴びてキラキラと輝く自分だけの海の世界を作ってみてはいかが?
◆ローラー★アーティスト

「ローラー★アーティスト」
・期間:7月1日~8月31日
・場所:版画のアトリエ
・費用:600円~
◇イチオシPOINT!
そのとき使いたい色で、勢いにまかせて転がして、色を重ねていくだけで…カラフルな海の中に生き物や模様が浮かび上がったようなダイナミックなアートが完成します!
小さなお子様から大人まで、みんなでワイワイ楽しめる大満足の工作体験にご家族みんなで没頭してみませんか?
「ものづくり」だけじゃない!童話の世界へ


アート作品を観てみよう

子どもの好奇心をくすぐる展示をお楽しみください!
展示|光とモノが作る影アート
期間:2026年5 月23日〜2026年7月26日
場所:展示室1・2
基本情報/子ども美術館

・開館時間:9時30分〜16時(※季節により異なる)
・休館:月曜(※祝日などの場合は、開館)
・入館料:無料
※別途、アンデルセン公園の入園料が必要
※アトリエでの体験には、別途費用が必要
詳細はふなばしアンデルセン公園の基本情報をご覧ください。
ふなばしアンデルセン公園のお知らせ一覧
子ども美術館で親子いっしょに体験!
子ども美術館は、豊かな自然が広がる「アンデルセン公園」の中にある体験型の美術館です。館内には特色豊かな8つのアトリエが集まっており、"観る"だけで2026年07月19日 08時24分7/18から「ひまわりまつり」を開催!
7月18日(土)~8月31日(月)は「ひまわりまつり」を開催。園内が約2万株のひまわりで彩られます。長期間たくさんの花が連続開花する「サンビリーバ2026年06月29日 08時46分暑い夏は水遊びを楽しもう!
ワンパク王国ゾーンにある「にじの池」は子どもたちで大盛況!GWと7月~9月は監視員を配置して水質管理を行っています。浮き輪や水鉄砲で遊ぶのもOK!2026年06月29日 08時46分
アンデルセン童話の世界を体験!
アンデルセン童話の世界を体感できるアンデルセンスタジオでは、アンデルセン童話「親指姫」と「しっかり者のすずの兵隊」のストーリーに沿った劇を体験でき2026年02月02日 13時11分
