子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちむのんのんさんの体験記

Large

ちむのんのんさん

ゆうまくん(5歳9ヶ月)

転勤族で全国各地を転々としているので、転勤地周辺での観光・おでかけが多いです。 「周りに迷惑をかけずに、大人も子どももおでかけを楽しみたい!!」がテーマです。

レベルフォローフォロワー参考になった
190031
おすすめコース
表示回数:4,470
ちむのんのんさん

松山中央公園隠れスポット!サイクルパークへGO!!

松山中央公園には、球場やテニスコート、競輪場などがあり、小さい子どもが楽しめるイメージがありませんでしたが、楽しめるポイントを新発見したのでご紹介いたします。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット松山中央公園、松山中央公園横の公園
エリア愛媛県>松山・道後・伊予・久万高原
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

サイクルパーク

西駐車場からほど近い多目的球戯場・松山競輪場(であいフィールド)にあるサイクルパーク。
この日は日曜日でしたが、人が少なく、あまり知られていない隠れたスポット感。

おもしろ自転車

サイクルパークは無料開放されていて、監視のおじさんがいます。
おもしろ自転車もありますが、ブレーキのついている自転車であれば、乗り込みOKだそうです。
タイヤが4個ついた自転車や、二人乗り自転車、バネの力を利用してこぐ跳ね乗り自転車などがあります。
これが無料で貸し出しできますし、サイクルパークの利用も無料です。

サイクルパーク内

かなーーーり広くて、この写真の奥にもまだまだ続いています。
サイクルパークは完全に自転車だけで、壁で外部とは完全に区切られていて、補助輪をはずす練習ではもってこいの好環境です。

おもしろ自転車に乗ってみた!

息子もおもしろ自転車に挑戦!
してみましたが、やっと三輪車をこぐことができるようになってきた息子にとっては、けっこうペダルが重く、苦戦。笑
ペダルの位置やハンドルが遠いのもあり、息子には少し早かったかな~年中・小学生以上からぐらいが楽しめそうなおもしろ自転車でした。
それでも、ブレーキのついたものは乗り込み可能なので、持参すれば小さい子でも楽しめるかんじでした。

ストライダー大激走!!

サイクルパークでひとしきり遊んだあと、持参したストライダー(ブレーキがついてないので、サイクルセンターでは使用不可)で、であいフィールドの外周を乗り回しました。
松山中央公園はジョギングする方もいますが、サイクリングコースもあるので、歩行用の道幅もかなり広くとられていて、息子もびゅんびゅん飛ばせて楽しそう。

松山中央公園横にある公園

松山中央公園西側駐車場の土手側にある公園。
ブランコ、砂場はなく、滑り台メインの遊具です。
少し曇っていましたが、数名の親子連れもいました。

行ったスポット:松山中央公園横の公園

飛び石

この飛び石が、なかなか難しく、以前来たときはできなくて悔しがっていましたが、今回は飛び石成功!!
息子も嬉しかったらしく、この後何度も何度も飛び石をやっていました。

行ったスポット:松山中央公園横の公園

健康器具もあります

平均台やうんていなど、大人向けの健康器具もいくつかあります。
バネ付の平均台なので、ヨロヨロするのが面白いらしく、楽しんでいました。
この公園で遊んだ後も、またであいフィールドの外周をストライダーで乗り回しました。
隠れたサイクルパークの存在、サイクリングにはもってこいの松山中央公園、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

行ったスポット:松山中央公園横の公園

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック