子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちむのんのんさんの体験記

ちむのんのんさん

ゆうまくん(8歳)

転勤族で全国各地を転々としているので、転勤地周辺での観光・おでかけが多いです。 「周りに迷惑をかけずに、大人も子どももおでかけを楽しみたい!!」がテーマです。

レベルフォローフォロワー参考になった
190060
おすすめコース
表示回数:814
ちむのんのんさん

四国で有名な七折梅まつりと陶街道ゆとり公園に行ってみよう!!

愛媛県砥部町にある七折梅園。
毎年2月下旬ごろに梅まつりが開催されています。
昨年も行って、とてもよかったので、今年も参戦!!
梅まつりの後は、同じく砥部町にある陶街道ゆとり公園へ!!

七折梅まつり会場

梅まつりの無料駐車場に車を停めて、梅まつり会場へ。
料金は一人300円(中学生以下は無料)。
梅園は坂道ばかりですが、道は舗装されていたり、砂利道や草道も割と歩きやすくされているため、ベビーカーでの来園も多く見られます。

梅をたしなむ?!

1万の梅が咲き誇り、桜色や濃いピンク、黄色の梅など多種多様の梅がみられます。
梅の花の香りをかいだり、どの梅の色が好きかなど話にも花が咲きます。
去年来たときは歩くのがしんどいしんどいと言っていた息子も今年は歩いてくれていた成長もみられました。

梅園は広い!!

梅園はかなり広く、上のほうにいくと、展望台があったりと梅園の景色は圧巻です。
色んな所で絶好の撮影スポットがあり、来園する方もカメラが手放せないかんじです。
梅園の一部では弁当を広げ、花見をしているのもみられました。
息子は最後見飽きてきたのか、いつもの花より団子精神から梅アイスをほおばる。笑

去年より盛り上がっていた!!

梅まつりのステージでは愛の葉Girls(愛媛の農業アイドル)がライブをしたり、種飛ばし大会があったり、もちまきがあったりと大変盛り上がっていました。
昆布茶に七折の梅干しがはいったお茶も無料で振る舞われ、出店もいくつかありました。

陶街道ゆとり公園

梅まつりをあとに、会場から車で10分ほどのところにある陶街道ゆとり公園へ。
ゆとり公園の遊具は大きなローラー滑り台が2台あるところと、小さい子でも遊べるかわいらしい遊具のところ、バスケットゴールやとび馬がある広場、芝生広場など全体的に広々とした公園です。

おもしろ乗り物ランド

ゆとり公園の特徴のひとつである「おもしろ乗り物ランド」
1人1時間250円で、色んな乗り物が乗り放題です。
受付で、息子と大人用の料金2人分を支払い、私と主人で代わりばんこしながら乗りました。
幼児から小学生などの子どもだけではなく、大人だけでの利用もみられました。
1時間は長いかな~と思いきや、あっという間。
子どもだけでなく、大人も楽しめるところでした。
この日は晴れたり曇ったりで、少し寒かったのですが、動き回りけっこう温まりました。
息子のお気に入りの公園がまたひとつ増えた楽しい公園でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック