子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

haruhinaさんの体験記

haruhinaさん

2歳♂と1歳♀の年子の母です。 世田谷在住歴5年目。 ちとふな、経堂、用賀あたりが活動範囲。

レベルフォローフォロワー参考になった
191429
体験まとめ
表示回数:4,337
haruhinaさん

世田谷にある児童館3つご紹介♪

世田谷にある3つの児童館をまとめて紹介します☆どこもそれぞれ特徴があって、おもちゃの揃え方や食事のテーブルの広さや高さなども違うんです。お気に入りの児童館が見つかりますように①上用賀児童館(用賀)②桜丘児童館(千歳船橋)③上町児童館(上町)

まず1件目は、上用賀児童館です。
用賀駅からバスで上用賀一丁目という馬事公苑にもほど近い場所にあります。

馬事公苑でお散歩してから児童館で遊ぶというコースもいいですが、今年から馬事公苑は改装工事に入るため、2020年まで閉園しています。ご注意くださいね。

日曜月曜以外毎日朝9:30〜18:00まで開いています。
未就学児のみ利用できるひよこルームには授乳室、ベビーベッド、バウンサー、畳の赤ちゃんコーナーなど乳幼児には嬉しい環境が勢ぞろい。

他にも、プレイルーム、図書ルーム、ピアノがあって食事ができるサロン、工作室があります。
お昼ごはんの持ち込みもできますし、豆椅子が3つ、2台ずつあるベビーベッド・バウンサーは食事の時はサロンに運んでくれるので、赤ちゃんが寝ちゃった、上の子がお腹空いたというダブルパンチの時も安心です。

おむつ替えはひよこルームのおむつ替えシートの上か、女子トイレのおむつ替えの台で行えます。
多目的トイレにはベビーキープ、補助便座もあります。

お次は千歳船橋の駅から徒歩10分弱、桜丘区民センターの中にある、桜丘児童館を紹介します。

ここの児童館はお庭があり、大型スーパーなどにある子供が乗れる車型のカートのようなものが人気です。
おままごとのコーナーも充実しているので雨の日でも充分遊べます。
椅子とテーブルの数がしっかりあるので、お昼(持ち込み)も時間内であればゆったりと大人数で利用できます。

授乳室も別室で用意されていて、しっかりと鍵がかかるので安心です。
平日は乳幼児向けにいろいろなイベントが開催されているので、HPで毎月チェックして参加してみてください。
※予約が必要なものもあるので、詳しくは施設に問い合わせてください。

上町駅から10分ほどにある上町児童館は最近リニューアルオープンしたての3フロアのピカピカな大型児童館。(写真はリニューアル前のものです。)
3階建とあって、先生の数も多く、毎シーズンいろんなイベントが開催されていてとても賑やかな児童館です。
もちろん赤ちゃん向け、1〜2歳向けなどもあり、一番上の階の体育館のフロアでやる赤ちゃんクラブは大人気で本当にたくさんの親子が参加しています。
毎月開催されている誕生日会、一歳の初めての誕生日月のこどもには、写真付きの缶バッヂのプレゼントもあったりしました。
(今もやられてるかは…?先生に聞いて見てくださいね)
ママ向けのフラダンス講座などもあるので、スケジュールを確認してどんどん参加して、地域の交流の場として使わない手はないですね。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック