子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

miki222さんの体験記

Missing parents avatars large

miki222さん

レベルフォローフォロワー参考になった
140017
おすすめコース
表示回数:2,281
miki222さん

知的好奇心を刺激する!福井の旅

世界三大恐竜博物館とも称される「福井県立恐竜博物館」で、リアルすぎる恐竜の模型や、迫力ある映像に圧倒された後は、「ゆめおーれ勝山」にて心落ち着く機織り体験。
子供の頭も手先も刺激される一日になります。

エントランスで貸し出ししている音声ガイドは、子供用の内容もあり、館内の展示を分かりやすく説明してくれるのでオススメ。(500円で借りられます)
肉食恐竜が草食恐竜に襲い掛かる迫力の映像や、本当に生きているのではと思うくらいリアルに動く恐竜、沢山の化石等、広い館内は恐竜に関する展示で埋め尽くされていて、恐竜好きでなくても十分に楽しむ事が出来ます。
ただ、あまりにもリアルすぎるので、怖くて泣いてしまうお子さんも多々見かけました。

博物館から歩いて5分のところにある場所で、化石発掘体験。
前日までの予約制となっているそうで、HPから予約しました。
実際に珍しい恐竜の化石が発掘された事もあるエリアの石との事で、もしかしたら自分も発掘者になれるんじゃないかという淡い夢を抱かせてくれます。
とは言え、ハンマーとタガネを使って硬い石を割るのは、小さい子供には容易ではなく、我が子は苦戦していました。
参加者以外は、ロープの外で見守る事しか出来ないので、保護者の方も一緒に参加した方が楽しめると思います。

恐竜博物館から程近い場所にある「ゆめおーれ勝山」。
歴史を感じる古い建物で、機織り体験を楽しむ事が出来ます。
自分で糸を選び、コースター作りに挑戦。
スタッフのお姉さんが手取り足取り教えてくれるので、幼稚園児でも30分程で無事完成!
糸繰り機、糊付け機、撚糸機など、昭和の時代に活躍した機械が実際に動いている様子は圧巻!織子さんの衣装で記念撮影をしたり、絹・レーヨン・ポリエステルの手触りの違いを確かめたりと、大人も楽しめる体験が出来ます。
時期が合えば、蚕を見る事も出来るそう。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック