子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

7歳から山仕事に挑戦 自分たちで木を倒す!秋の間伐体験 in 飯能市の基本情報

2020-10-11(日)

7歳から山仕事に挑戦 自分たちで木を倒す!秋の間伐体験 in 飯能市

埼玉県飯能市大字北川166
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

7歳から山仕事に挑戦 自分たちで木を倒す!秋の間伐体験 in 飯能市の新着情報

7歳から山仕事に挑戦 自分たちで木を倒す!秋の間伐体験 in 飯能市からのお知らせ

7歳から山仕事に挑戦 自分たちで木を倒す!秋の間伐体験 in 飯能市の紹介

【7歳小学生から】木こりになり「間伐」を体験。 皆で10mを超える木を倒そう!

今回埼玉県飯能市で山のお仕事をしている「有限会社ヤマテ木材部」の従業員の方にご協力を頂きながら、間伐体験を実施します。実際に山の中にはいり、のこぎりを片手に10mを超える木を倒します!

■自分たちで木を倒す3つの木こり体験!+α

1.伐採に挑戦!
まず、現地で実際に林業に従事しているスタッフから伐採するコツを教わります。メキメキメキッと音を立てながら倒れる様子は、誰しもが一見の価値あります!

2.枝打ち&解体に挑戦!
自分たちで倒した後、次にやるのは「枝打ち」と「解体」。枝を落としたり、幹を切って2m間隔の短い丸太にしたりをすべてノコギリを使い手作業で行います。

3.解体した材の運搬に挑戦!
最後は皆で山の下まで解体した木を運びます。これを運搬と言います。昔ながらの運搬方法で山の下まで木を下ろします!ここまでできれば、「間伐」は無事終了です!

+α. 倒した木でクラフトや、山のお仕事(林業)のお話も聞ける!
・「間伐体験」が終わった後は、自分たちで倒した木をこぎりを輪切りにしてコースターをつくったり、当日担当して下さる現地の従業員の方から木こりの話をしていただきます。

【1日の活動の流れ(まとめ)】
1.木こり(林業)や森の話
2.伐採(ノコギリのレクチャー含む)
3.枝打ち・解体
4.運搬
5.クラフト
6.親子で振り返りTIME
※上記内容は予定です。

四季冒険部のLine@「お友達」募集中!
週1回、四季冒険部に関するいろいろな情報を発信していきます。
→お友達登録は、以下URLから
https://iko-yo.net/specials/shikiboukenbu_line


【日程】参加者募集中
2020年10月11日(日)
①10:00~12:30、②13:30~16:00
※会場開放は15分前からになります。

【参加対象】
活動参加時で7歳以上(小学生以上)の子供がいる親子

【参加定員】
各回親子6組(先着順)
※親子とは、大人と活動参加時で7歳(小学生)以上の子供のペアの事を言います。
※最低決行組数は4組。
※お申込みの際、大人、子供の追加も受け付けております。

【当日の服装の注意】
下記の項目をクリアした汚れても良いものをお持ち下さい。
・長ズボン(山の中に入るため足元の怪我防止の為。)
・帽子(外での活動が主の為。ヘルメットをかぶる際は帽子は外して頂きます。)
・長袖(山の中に入るため、腕の怪我防止の為。)
・靴底がしっかりとした靴(傾斜のある中での体験の為。スニーカー等靴底が滑るものは不可。)
※状況に応じて防寒具等をご準備下さい。

【持ち物】⬛必須な持ち物※可能であれば必要
⬛ヘルメット(自転車用のヘルメットで可。もしなければ有料レンタルもございます。)
⬛ゴムのプチプチがついている軍手(間伐体験をする際に使用します。)
⬛お飲み物(500ml以上のもの。)
※必要ならばお着替え。

【開催地・スタッフについて】
ヤマテ有限会社木材部 (埼玉県飯能市大字北川166)
[電車の場合]
西武秩父線西吾野駅より徒歩15分
[お車の場合]
西武秩父線西吾野駅より約5分

【参加費】
各回親子1組、 5,000円
※ヘルメットレンタル1つ当り1,000円
※親子とは、大人と7歳以上の子供のペアの事を言います。追加は、 大人1人2,500円。子供1人1,500円です。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供二人」の合計4名でご参加頂く場合には、合計参加費は9,000円となります。

【参加費のキャンセルについて】
・11日前までのキャンセル
 キャンセル料1,000円ご負担頂きます。
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が返金されます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketにご入金頂いたお金は全額返金いたします。

【その他】
・アレルギー等ご不安な点がある場合対応できない場合もございますのでお申し込み前にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
お電話番号:03-5435-1082(【いこーよ】石川または岩崎まで)
※お電話でのお問合わせの際、はじめに「いこーよ四季冒険部のイベントの件」とお伝えいただくとスムーズです

7歳から山仕事に挑戦 自分たちで木を倒す!秋の間伐体験 in 飯能市周辺の地図

7歳から山仕事に挑戦 自分たちで木を倒す!秋の間伐体験 in 飯能市の詳細情報

注意事項

※参加は7歳以上(小学生)のお子様がいらっしゃる親子になります。

イベントのジャンル

アウトドア
自然派
体験系
家族で参加
※ 新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合がございます。
お出かけ前に必ず公式情報をご確認ください。
イベント名7歳から山仕事に挑戦 自分たちで木を倒す!秋の間伐体験 in 飯能市
イベント名かな7さいからやましごとにちょうせん じぶんたちできをたおす!あきのかんばつたいけん in はんのうし
主催者名いこーよ四季冒険部
開催場所の住所埼玉県飯能市大字北川166
交通最寄りの西武秩父線、「西吾野」駅から、お車で5分。徒歩で15分。
問い合わせ先Tel:03-5435-1082
※「いこーよを見て電話しました」とお伝えいただくとスムーズです
予約ページ予約はこちらから
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2020/10/11(日) 10:00-12:30、13:30-16:00【応募締切 2020/10/04(日)】
子供の料金各回親子1組、5,000円
※親子とは、大人と7歳以上の子供のペアの事を言います。
※追加は、大人1人2,500円。子供1人1,500円です。
※大人も子供も、ヘルメットのレンタル(別途1,000円)ございます。
定員各回:親子6組
予約/応募予約必要最終応募締切 2020-10-4(日)
ジャンル
タグ四季冒険部2020年埼玉県飯能市西武秩父線西武池袋線西武線木こりノコギリクラフト間伐体験自然体験森林体験10月

7歳から山仕事に挑戦 自分たちで木を倒す!秋の間伐体験 in 飯能市周辺の天気予報

予報地点:埼玉県熊谷市2020年10月30日 04時00分発表

10月30日(金)

曇のち晴

最高[前日差]

20℃[-2]

最低[前日差]

13℃[0]

10月31日(土)

最高[前日差]

19℃[-1]

最低[前日差]

10℃[-3]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック