子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「波について学習!学んだ知識で実験しよう」
【終了】テトラポッドを研究開発するお仕事をしよう!のお知らせ

【終了】テトラポッドを研究開発するお仕事をしよう!

2022-7-30(土)

茨城県土浦市東中貫町2-7株式会社不動テトラ 総合技術研究所
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

波について学習!学んだ知識で実験しよう

2022年05月20日 13時36分

〈開催中止のお知らせ〉
本イベントはコロナウイルス感染拡大による影響を受け、開催を「中止」とさせて頂きます。何卒ご理解、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

波とテトラポッドについて知ろう
<開催日程・概要>
開催日程:2022年7月30日(土)
集合時間:9時50分 ※12時30分終了予定
集合場所:不動テトラ総合技術研究所 正面入口
対 象 :小学生のお子様

※小学生未満のお子様はご参加できません。
※子ども向け体験プログラムですが、受付は保護者同伴でお願いします。
お申込みはこちら イベントの詳細はこちら
テトラポッドは何のためにあるのかな?
海に行ったら見かけるテトラポッド。何のために置いてあるか知ってるかな? どうしてあんな形をしているんだろう?
普段は入れない研究所で、海と波について学んでみよう。

ミニチュアテトラポッドを作ろう
実験で波とテトラポッドについて学んだら、ミニチュアテトラポッドを作ってみよう! 自分だけのオリジナルテトラポッドを作ってみてくださいね。

波を消す実験をしよう
テトラポッドは波の力を小さくして災害を防ぐことを目的としています。様々な実験の結果、あのかたちになりました。
では、どのようにテトラポッドを置くと波が消えるのでしょうか? 研究の成果で置き方にも法則があります。みんなで実際に実験をして波を消してみよう!
お申込みはこちら イベントの詳細はこちら ※内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

こどもわーく
LINE公式アカウント

リアルなお仕事体験プログラム「こどもわーく」のLINE公式アカウントができました! 友だち登録すると最新情報が届きます。ぜひLINEで友だち登録をしてください。
友だち追加
日本財団「海と日本PROJECT」

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった小学生向けのプログラムです。


・主 催:株式会社不動テトラ
・協 力:海のお仕事体験プロジェクト実行委員会/いこーよ

ご不明点等のお問い合わせはこちら
新型コロナウイルス感染予防対策について
キャンセルに関するご連絡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック