「カリブ館長を超えろ!我こそ次の幼水館長だ」
【終了】世界初!幼魚水族館 「館長」のお仕事を体験しよう♪のお知らせ
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!
カリブ館長を超えろ!我こそ次の幼水館長だ
2023年06月09日 13時47分
展示水槽をプロデュース★館長を唸らせろ!

<開催日程・概要>
開催日程:2023年8月20日(日)
集合時間:8時30分 ※13時20分終了予定
集合場所:サントムーン柿田川 オアシス棟 正面入り口(予定)
対 象 :小学生以上のお子様と保護者様
料 金 :15,000円(親子1組)
※親子1組とは、小学生のお子様1名・大人1名の計2名のことを言います。
※お子様だけの参加不可。
※参加費に含まれるもの:大人1名・子供1名分の入場料+体験代。
※見学は館内スペースの都合上、大人1名のみ可。
※大人複数名で見学をご希望の場合は、交代で見学をお願いいたします。
なお、交代で見学をされる場合は別途入場料がかかります。
〈入場料〉
・大人:1,200円 / 人
・中高生:1,000円 / 人
・小学生:600円 / 人
・幼児:400円 / 人
・3歳以下:無料
※小学生未満のお子様はご参加できません。
※掲載の画像はイメージです。
館長を超えろ!展示水槽をプロデュース!

さらに、「たくさんの人に幼魚の魅力を伝えるにはどうしたらいいのか?」、チームでお客さんが楽しめるオリジナル水槽を考えて、鈴木香里武館長のアイディアを超える展示水槽のテーマをプレゼンしてみよう!
素晴らしいアイディアは、実際の展示に採用されるかも?!
<体験を通して学べること>
▼水族館の館長の仕事を知ろう!
幼魚の魅力を最大限伝えるための展示水槽のプロデュースを学びます
▼とてもデリケートな存在の幼魚を知ろう!
水槽の設備や管理の大変さ、移し替えなど展示法から学びます
▼幼魚を育む海の偉大さを知ろう
▼好きなことを「仕事」にする、楽しさにつなげよう!
お申し込み方法について
〈抽選お申込み方法〉1.「抽選のお申し込みはこちら」より、Googleフォームで抽選チケットをお申込みください。
2.7月24日(月)以降、当選された方にメールにて当選通知を送らせていただきます。
3. 当選通知の中でお支払いについてご案内いたしますので、期日までにチケット代金のお支払いをお願いいたします。
※当選の有無に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※キャンセルが出た場合は再度募集いたします。
〈抽選申込受付期間〉
2023年7月14日(金)17:00まで
mission1 館長のお仕事を学ぼう!

「どうしたら幼魚の魅力が伝わるかな?、お客さんが楽しめる水槽ってどんな水槽だろう? 」
鈴木香里武館長や他の参加者とともに、水槽の展示ついて考えてみましょう。
そして、各チームに分かれて担当する幼魚の生態を学び、館長のお仕事がスタート!
mission2 展示する水槽を考えよう

mission3 入魚式にも挑戦!

また、入魚式を終えた後は、実際に来館しているお客様に担当幼魚を解説してみよう!幼魚の魅力を自分自身の言葉で伝えていくのも館長の大事なお仕事のひとつ。解説を通して、お客様がどういった反応をするのか、実体験を通して学んでみましょう!
mission4 オリジナル水槽を考案

最後のお仕事は1日学んだことを活かして、世界にひとつだけのオリジナル展示水槽を考え、鈴木香里武館長にプレゼンしてもらいます!
次世代の幼魚水族館の館長を目指して、幼魚の魅力を世の中に伝えることができる展示アイディアを創造してみましょう!素晴らしいアイディアは実際の展示に採用されるかも?!
※内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※掲載の画像はイメージです。
イベント概要
開催日程:2023年8月20日(日)集合時間:8時30分 ※13時20分終了予定
集合場所:幼魚水族館前(静岡県駿東郡清水町伏見52-1 オアシス棟3階)
※詳細は当選後にご連絡致します。
※荒天の場合:開催日前日の夕方頃までにご連絡します。
服装・持ち物
タオル飲み物
軽食
筆記用具(レポート記入のため)
ご注意事項
見学は館内スペースの都合上「大人1名のみ」となります。大人複数名で見学をご希望の場合は、交代で見学をお願いいたします。
なお、交代で見学をされる場合は別途入場料がかかります。
〈入場料〉
・大 人 :1,200円 / 人
・中高生 :1,000円 / 人
・小学生 :600円 / 人
・幼 児 :400円 / 人
・3歳以下:無料
感染対策について
■参加者についてイベント開催中は咳エチケット、手指消毒へのご協力をお願い致します。
なお、マスクの着用に関しましては、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となります。
■イベント運営側について
熱中症対策として高温多湿の状況下で十分な距離が保てる屋外の場合、マスクを外して応対させて頂く場合がございます。
こどもわーく LINE公式アカウント

日本財団「海と日本PROJECT」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった小学生向けのプログラムです。
・主 催:幼魚水族館
・主 管:一般社団法人地域みらい創造センター
・協 力:サントムーン柿田川
:有限会社ブルーコーナー
:株式会社カリブ・コラボレーション
:海のお仕事体験プロジェクト(一般社団法人地域みらい創造センター)/いこーよ



