子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「福島の廃校に泊まってかまくらつくり体験!」
森林(もり)の分校ふざわのお知らせ

森林(もり)の分校ふざわ

福島県南会津郡只見町布沢大久保544
口コミを書く施設情報を送る

福島の廃校に泊まってかまくらつくり体験!

2022年01月27日 15時05分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

福島の廃校に1泊2日で泊まってみよう!

福島県にある『自然首都・只見』
日本の原風景が多く残されているこの地は、特別豪雪地帯指定され、
3mの雪が降ってくることもあります。

参加するご家族は、深雪の里山にある廃校となった小学校を改修して、
建てられた体験施設に宿泊して、かまくらつくりと雪ん子(雪国のこどものお手伝い)に挑戦します!

かまくらつくりと雪ん子に挑戦!

家族専用のかまくらづくり、食事支度のお手伝い、かんじきを履いての集落の探検に加え、集落の雪下ろしのお手伝い。

囲炉裏のある大広間で『ふくしま・只見』ならではのごっつぉ(ごちそう)を食べたり、雪国ならではの生活の知恵を只見に住む地元のお父さん、お母さんから教えてもらいます。

夕食・2日目昼食とお風呂は、深沢温泉湯ら里での地元ならではのごっつぉと只見唯一の温泉で雪を楽しみながらゆっくりと疲れを癒せます(送迎あり)。

心の優しい人に只見の冬の楽しみを届けたい。ホンモノの雪国と幸せ気分の雪を感じに来ませんか?
【ポイント】
▶ふくしま只見に魅了され移り住んで5年となる藤沼先生から、スキーやスノーボードとは違う、子ども達に伝えたい『遊び』や『雪国の生活の知恵』を教えてもらいます。

▶もともとは小学校の教室だったお部屋に畳を置いた和室の宿泊施設で、44平米以上の広々としたお部屋をゆったりご利用いただけます。

▶冬場の開催につき、卒園・卒業旅行として複数家族様でのご参加にピッタリです。

▶体験場所は宿泊施設の敷地内で、小さなお子様連れも安心してご参加いただけます。

▶大きなお部屋なので、密対策にもバッチリ。

▶1日目夕食と2日目昼食は施設提携先の「季の郷湯ら里」にて田舎料理、朝食は施設内食堂にて和食を中心としたお食事が楽しめます(湯ら里への送迎付き)

日程について

■旅行期間

★各1泊2日のプランとなります

2022年2月5日(土)~6日(日)
2022年2月11日(金・祝)~12日(土)
2022年2月19日(土)~20日(日)
2022年2月22日(火)~23日(水・祝)
2022年2月23日(水・祝)~24日(木)
2022年2月26日(土)~27日(日)
2022年3月5日(土)~6日(日)
2022年3月12日(土)~13日(日)
2022年3月19日(土)~20日(日)
2022年3月26日(土)~27日(日)

※降雪量により催行不可の場合アリ(特に1/8~10、3/19~27)

■食事条件:朝食 1回、昼食 1回、夕食 1回
■添乗員同行有無:添乗員は同行しません。現地係員がご案内いたします。


当日のスケジュールについて

■受付時間/場所
<1日目>13:45-14:15/森林の分校ふざわ

■解散時間/場所
<2日目>12:45/森林の分校ふざわ

-------------------------
<1日目★彡>
 13:45-14:15 森林の分校ふざわへ集合。ようこそ、日本有数の豪雪地帯只見へ!
  ★体験概要、ルールの説明
  ★チェックイン、着替え

 14:15-15:15 雪の滑り台で遊ぼう!
  ★スノーチューブやそり遊びを楽しもう

 15:15-16:45 豪雪雪国ならではの雪遊び! 分校ふざわにかまくらをつくろう!
  ★できあがった「かまくら」の中で只見で採れた芍薬の紅茶やそば茶で温まろう!

 16:45-17:15 雪国の朝ごはん「うち豆汁」づくりを手伝おう
  ★雪国の保存食・打ち豆をつくろう

 18:00-20:30 雪国のごっつぉ(ごちそう)を食べよう
  ★お風呂セットを持って季の郷湯ら里へ移動(送迎付き)
  ★お風呂&只見のごっつぉいただきます
  ★天気が良ければ、スノーシューナイトウォーク開催! 

 21:00 分校おかえりなさい
  ★キャンドルでライトアップされたかまくらの幻想的な風景を楽しもう

 21:30 おやすみなさい

<2日目★彡>
 7:30-8:30  うち豆の味噌汁はどんな味?地元の手作り朝ごはんをいただこう!
  ★只見の雪んこ文化「火の用心」を作ってみよう

 9:00-10:00 雪ん子になってふざわのまち探検!
  ★雪上ダイビングをしよう
  ★かんじきで雪道を歩こう
  ★巨大つららを探そう

 10:00~11:00 雪ん子のお手伝い
  ★只見の方言を解読できるかな?
   おじいちゃん、おばあちゃんに「火の用心」をプレゼントしよう
  ★雪かきのやり方を教えてもらおう!
   雪かきを手伝おう!集めた雪で雪だるまをつくろう
  ★お茶の時間

 11:30-12:45 只見の魅力が詰まった昼食をいただこう
  ★季の郷湯ら里へ移動(送迎あり)
  ★昼食後、まとめとふりかえり
  ★只見の雪ん子マイスター認定証をお渡し

 12:45 昼食後、解散。お疲れ様でした!
------------------------------------------
※降雪の状況や、当日の天候により現地スタッフの判断にてスケジュールを入替や変更等を行わせていただく場合がございます。

※お部屋について
ご宿泊は簡易宿泊施設となります。和室または和洋室2~8名1室利用(定員8名)となり、事前にお部屋の希望は承っておりません。当日現地係員よりご案内させていただきます。全3部屋ともに44平米以上、トイレ、浴室共同利用。

募集定員について

3組
※最少催行人員:1組
募集締切は各日程の5日前23:59まで

参加料金について

・大人1名(中学生以上):14,300円
・子供1名(小学生):12,300円
・子供1名(3歳以上未就学児):10,300円
・子ども(見学/3歳未満・食事無):無料

※旅行代金に含まれるもの:1泊3食付き宿泊代金、体験プログラム代金、暖房費、諸税

対象年齢について

3歳以上~小学生のお子様とその保護者との親子参加

※3歳以上未就学児は保護者との共同体験が原則となります。
※こども・大人のみの参加及び対象年齢の子どもを含まないグループの参加はできません。
※3歳未満の子供の体験参加はできません。(対象年齢の子どもが体験に参加する際、同行して見学することは可能ですが、体験はできません。その場合も必ず「参加内訳」欄にご記載ください。)

持ち物・服装について

・スノーシューズまたは長ぐつ(大人用長靴は無料貸し出しあり)
・手袋
・防寒着
・帽子
・カイロ等
・厚手の靴下
・替えの着替え(雪で濡れてしまったとき用・多めにあると◎)
・歯ブラシ(施設にて販売あり)
・ハンドタオル(施設にて販売あり)
・バスタオル
・パジャマ(大人、子ども共に)
※雪遊び体験を行います。暖かくしてご参加ください。防水のものが望ましいです。スキーウェア等をお持ちの場合はご持参ください。
※雪目防止にサングラス、ゴーグルがあると便利です。
※バスタオル、ハンドタオル、歯ブラシのご用意はございませんのでご持参ください。(一部販売あり)
※大人、子ども共にパジャマのご用意はございませんのでご持参ください。
※マスク等感染症対策を実施の上おこしください

アクセスについて

<公共交通機関をご利用の方>
★現地集合プランとなります。集合場所までは各自でお越しください。
 公共交通機関をご利用の場合は、下記をご参照ください。

■往路)行きのみ「季の郷湯ら里」の送迎バスがご利用になれます。(要予約・無料)
会津田島駅発12:30⇒季の郷・湯ら里入口着13:35(浅草駅9:00発→会津田島駅12:19着の特急リバティ111号に接続)

※湯ら里送迎バスは他のお客様のご利用状況により出発が遅れる場合がございます
※湯ら里送迎バスをご利用になる場合、必ず森林の分校ふざわにご予約のお電話または質問事項にご記入ください

■復路)「定期路線ワゴン 自然首都・只見号(103便)」が運行されております。
予約不要:片道1,500円(実施主体/只見町商工会 連絡先:0241-83-1000)
季の郷・湯ら里入口発13:30⇒会津田島駅着14:32(会津田島駅15:00発→浅草駅18:15着のリバティ140号に接続)

なお、JR只見線の運行もございますが、往路のご利用は1日3便の運行のため、
万一大雪などの影響で運転見合わせが発生した際の代替交通が確保できないためおすすめできません。
JR只見線にはぜひご乗車いただきたいとは思いますが、乗車をしてみたい方は開催日2日目当日に只見線運行状況を確認した上で、ご利用いただくことをおすすめいたします。なお、JR只見駅には下記のスケジュールにて宿泊施設の無料送迎車をご利用いただけます。
■只見線復路)森の分校・ふざわ発14:45⇒只見駅着15:15(只見駅発15:40→小出→浦佐または越後湯沢→東京駅着19:40のとき338号に接続)

※この部分は弊社取扱いのご旅行に含まれませんので各自でご手配ください。

<お車でお越しの方>
★直接、森林の分校ふざわにお越しになられる場合は、開催日の13:00~13:30間にご集合ください。
●東北自動車道 西那須野塩原IC下車、国道400号線 と 国道121号線経由で(53km)約70分。

キャンセルについて

所定の期間を過ぎた場合はキャンセル料が発生いたします。
イベント開催日21日前までのキャンセルは無料です。それ以降のキャンセルはお振込み口座をお知らせいただき、キャンセル料と振込手数料を差し引いてお振込みいたします。

・21日前までのキャンセル:無料
・20日前~8日前までのキャンセル: 料金の20%
・7日前~2日前までのキャンセル:料金の30%
・前日のキャンセル:料金の40%
・当日開始前までのキャンセル:料金の50%
・当日開始後 または 連絡のないキャンセル:料金の100%

※連絡の無いキャンセルはご返金できません。キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
※但し自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、ご入金頂いたお金は全額返金いたします。

その他注意事項について

・ご旅行開始日の1週間前を目途に、お申込時にご登録いただきましたメールアドレスへ最終のご案内メールをお送りいたします。必ずご確認ください。なお、封書でのご案内は特にございません。

・広報活動の一環として体験の様子を写真・動画で撮影して、サイト等への掲載やメディア取材が入ることがあります。掲載権、肖像権は弊社に帰属するものとし、これらをご承諾の上ご参加くださいますようお願い申し上げます。なお、掲載を希望されない場合は「旅いく事務局」宛に事前にご連絡をお願いいたします。

・当日の状況により行程が変更となる場合がございます。

お問い合わせ先について

アクトインディ株式会社(いこーよ)「旅いく事務局」
メール:tabiiku-info@iko-yo.net
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック