子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一日中家族みんなで楽しめる科学館

兵庫県人気ランキング週間6月間7年間6

バンドー神戸青少年科学館

兵庫県神戸市中央区港島中町7-7-6
口コミを書く施設情報を送る

お知らせ

2018年01月06日 10時15分

一日中家族みんなで楽しめる科学館

科学館のイメージってどんなイメージがありますか?

難しい?堅苦しい?つまらない? 
そんなイメージは吹き飛ばしてください!

実は小さなお子様のいるファミリーにとっても楽しい場所なんです!!

バンドー神戸青少年科学館は「ふれる」「つくる」「つながる」をテーマに
科学が身近になる場所、未来(あす)へひろがる科学館を展開しています。

幼児が楽しく遊べる遊具やおもちゃのコーナーがあったり、各種イベントも盛り沢山!!

雨でも1日中、家族で遊べちゃう、 バンドー神戸青少年科学館

その秘密をご紹介します!!





プラネタリウムシアター

2016年4月14日にリニューアルオープンしたプラネタリウムシアター。
新しいカーペットにゆったりワイドなリクライニングシート。より快適に星を眺めることができ、今まで以上に宇宙空間の広がりを体感できます。家族で満点の星空を眺めてみませんか??


<こども番組>すてきなぼうえんきょう

仲良しだったかずくんの引っ越しでさびしくなったまさきは、流れ星に「またあえますように」とお願いします。でも、流れ星は、ほしの郵便配達"ミック"の乗り物だったのです。
地面におちてしまったミックを助け、二人は12星座にパーティの招待状を届けられるでしょうか?


<投映時間:約50分(今夜の星空解説と番組)>


神戸開港150年記念番組
<特別番組>クジラが星に還る海~STARS OF LIFE~


『海で最も勇敢に生きたものは、海深くに星空をみるだろう』
―海の民に伝わる伝説―
クジラはその日が特別な一日になることを知っていた。海の王と呼ばれた一頭のマッコウクジラ。額に傷を持つ、他のクジラよりも何倍も大きい伝説のクジラだ。彼は古い言い伝えを頼りに海の中に広がるという星空を探す旅を続けていた。ようやく辿りついた旅の終わりの深海の世界。しかし、そこは新たな旅のはじまりだった。そう、まるで古い星の欠片から新しい星が生まれるように・・・。新たな彼の冒険の旅とは一体?

<投映時間:約40分(海の生物にまつわる星座のお話と番組)>


星空ヒーリング

星空と音楽のリラックスタイム。
テーマに沿った音楽が物語のようにつながり、季節ごとの満天の星空の魅力をお伝えします。

★1月・2月のプログラム★
星空ピアノ
澄んだ星空にピアノの旋律が響き渡る、真冬のスターライトタイム。
♪ノクターン変ホ長調作品9-2、ソー・ファー・アウェイなど

<投映時間:約30分>

<サイエンス・プラネタリウム>
ムーン・ジャーニー

~テルミとリサの大きな一歩~


資料提供:清水建設㈱、NASA

お話の舞台は、人類が月に最初の一歩をしるしてからちょうど100年目の2069年。
人による月の探査や開発があたりまえになった時代、人々が月でどのように暮らす事になるのかをわかりやすく紹介した番組です。番組中では、アメリカや欧州の宇宙機関で計画中の月開発や、日本の清水建設が研究中の月面基地をCGや動画で紹介しています。      


月~金:10:00~・13:30~・16:00~
土日祝/春・夏休み 10:00~・13:30~・17:30~

■対象年齢:小学校中学年以上
※水曜休館
※学校園団体予約や夜間イベント開催日は、番組内容を変更する場合があります。

<投映時間:約50分(今夜の星空解説と番組)>

→詳しいプラネタリウムの投映スケジュールは公式HPでご確認ください。



毎月第4土曜日の星空ヒーリングは・・・
ベビーとママ・パパのプラネタリウム~おしゃべりしながら星座探し~


お子さまの誕生日星座を一緒に探してみませんか?
途中で泣き出したり、おしゃべりをしてもお互いさま。
お子さまとおしゃべりしながら星空をお楽しみください。

1月の開催日:1月27日(土)
         12:30-13:00の投映
●料 金:当日チケット売り場でチケットをお買い求めください。
※星空案内は大人向けですが、音楽に子守唄やオルゴールなどを使用します。
※授乳やおむつ交換のための途中退席・再入場が可能です。





見るだけじゃない!体感できる展示室
科学を見るだけじゃなく体感して学習できるように工夫された展示がいっぱい!!
各フロアの見どころを紹介します。


第1展示室(本館1F)

からだを使った体験から、ものに働く力のしくみや、さまざまなエネルギーについて学べるフロアです。飛行機の操縦をシミュレーションしたり、産業用ロボットを動かしたりしてみよう!


【飛行機を操縦しよう】
実機さながらのコクピットで飛行機の操縦体験できます。


第3展示室(本館2F)

青少年科学館の開館30周年を記念して、宇宙に関する展示の充実を図るにあたり、第3展示室を「宇宙と地球」をテーマとした、体験型大型映像装置をメインとした展示へリニューアル!!


【時空ホッパー】
幅15m×高さ7.8mの大画面映像を活用した日本初の浮遊体験型アトラクション。3つのミッション(銀河系調査、地球内部調査、地球の歴史調査)に挑戦!!


第5展示室(新館3F)

DNA、細胞から人体のふしぎ、生命の神秘などを立体的な展示で学べるフロアです。バイオキッズラボでは、ひとの動きにあわせて変化する映像やさわって理解するモデルを体験!!



第6展示室(新館1F)

あそびの体験をとおして「?」の驚きから「!」の理解まで、たのしみながら創造性を高めます。むずかしさ抜きで幼児からおとなまで、どなたでもたのしめるフロアです。




【ハングライダー体験】
※小学生以上で体重60kgまでの方
各回先着15名
①10:30 ~ 11:00 
②12:45 ~ 13:15 
②15:00 ~ 15:30


【科学実験ショー】
1日2回実施。
今日はどんな「かがく」をみつけられるかな?

「なにがでるかな?お楽しみ実験ショー」
場所:第1展示室「ケミカルワークショップ」
10:30~ (約20分)
どんな実験が見られるかは来てからのおたのしみ!今日はどんな実験かな~?
ごみ箱に入れる前に、さあショータイム♪

「のびのびサイエンス」
場所:第6展示室「おもしろ実験ひろば」 
13:45~ (約20分)
身のまわりの “のびる” ものって何があるかな?
ぜひみなさんで、のびて、のびて、たまに縮む実験を見に行こう!



天体観測室(本館5F)

口径25cmの屈折望遠鏡「たいよう」で、太陽の黒点やプロミネンスの観測ができます。


観測時間:2回/日(雨天・曇天時は中止) 
4月~9月:11:40~12:00、14:30~14:50
10月~3月:11:40~12:00、13:30~13:50


※雨天・曇天時には、屈折望遠鏡「たいよう」のお話をします。



毎月第4土曜日は・・・読み聞かせワークショップ


毎月第4土曜日は”りか本”の読み聞かせワークショップ~みる・きく・さわる~

ふだん子供たちが手に取る絵本の中に隠れている”かがく”を取り上げ、日常の身近な”かがく”とつなげていきます。

◆次回の開催日:1月27日(土)
自分だけの"りか本"に出合おう
◆時 間:15:45~(約45分間)
◆場 所:本館3階 第2展示室前「かがくラウンジ」   
◆定 員:先着5組
◆参加費:無料(展示室入館料が必要)
◆対 象:どなたでも(4歳~6歳向けの内容です)
◆申込方法:当日申込 (先着5組)


他にもイベント多数開催中!!

公式HPをチェックしてくださいね!!


子供も大人も家族全員で楽しめる科学館!


授乳室、ベビーカー置き場もあります。
新館B1Fの地下ロビー・ホールでは飲食ができますので、
お弁当やおやつの時間はこのロビーをご利用くださいね。


カフェアテナ

ドリンクやランチメニューがそろっています。ちょっとひと息つきたい時に、どうぞご利用ください。ガラス張りの店内は明るい雰囲気で、外からも出入りができます。キッズスペースやお子様用の椅子などもご用意しておりますので、小さなお子さんをお連れの方も安心してご来店ください。
夏の特別展「宇宙と人間」スペシャルコラボ「惑星ジュース」販売中!
ドリンクやランチメニューがそろっています。ちょっとひと息つきたい時に、どうぞご利用ください。
外からも出入りができます。

■営業時間:平日(月・火・木) 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
         金・土・日祝  11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
■定休日:水曜日(祝日の場合はOPENし、翌木曜日がCLOSE)



バンドー神戸青少年科学館 
!!

是非遊びに来てください♪







    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック