子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

今年の夏は茅野で大自然を感じよう!

長野県人気ランキング週間28月間9

ちの旅案内所

長野県茅野市塚原二丁目6番1号(市役所内) 茅野市役所議会棟1階
口コミを書く施設情報を送る

お知らせ

2019年07月17日 10時37分

今年の夏は茅野で大自然を感じよう!

都心から2時間の「高原のまち」茅野市へ!
都心から2時間。長野県のほぼ真ん中にあるのが茅野市です。八ヶ岳のふもとにあり、蓼科、白樺湖、車山などのリゾート地が点在、エリアによってさまざまな”日本の景色”がギュッと詰まった場所。
茅野の夏はエアコンがいらないほど涼しく、過ごしやすい気候です。

縄文時代から栄え、1万年前から多くの人が住み続けた土地の魅力を体いっぱい感じてください♪

「ちの旅」公式HPを見る

「ここにしかない体験」が盛りだくさん!

虫取り網をもって野山を駆けまわる!
どんないきものがいるのかな?
茅野には、地域に住む人たちが共同で管理する「里山」が数多く残っています。里山の達人であるガイドさんにいきものを見つけるコツや昆虫の習性などを教えてもらいながら、夢中で里山を駆け回り、自然の中で自由にはしゃぐ感覚を存分に楽しみましょう!

大人も子どもも夢中ではしゃぐ!
通学路の途中で目を凝らして、小さな花や昆虫など小さないきものを見つけて目を輝かせる。今ではなかなかできない、でもかつての日本では当たり前だった光景を体験できます。

「いきもの探し」詳細を見る

季節に合わせた田舎暮らしを体験!
農家さんのお仕事も経験できる
滞在型のふるさと体験「1泊2日のいなかホームステイ」。八ヶ岳のふもとで暮らす農家さんのご自宅ホームステイ。その季節ならではの農作業や手仕事を一緒に経験し、その時期ならではの素材を活かして一緒に料理を作り、食卓を囲む時間はかけがえのない体験になることでしょう。

成長過程の子どもにとって大切な経験に。
単なるお客様を超えた家族の一員のような温かい時間を過ごすことで、自然の恵みに感謝しながら生きるこの土地ならではの暮らしを垣間見ることができる、ここでしか味わえない体験です。

「1泊2日のいなかホームステイ」詳細を見る

さまざまなアクティビティで「本物」を味わう!
1日1組!そばづくりまるごと体験
ほかにも体験プログラムはたくさんあります。
土地の人と一緒につくった、ここでしか体験できない特別なプログラム「ちの旅アクティビティ」。見るだけではなく「体感する」、土地に根ざした本物の体験をすることができます。
作られたマニュアルに従うプログラムではなく、その土地に暮らす人自身の言葉で語られるプログラムで、「人」と「出会い」を大切にしています。

「ちの旅アクティビティ」一覧を見る


「ちの旅」は旅を通じて、訪れる人と暮らす人をつなぎ、よろこびに触れる出会いを作ります。この経験はきっと忘れられない大切な宝物に。

今年の夏は茅野市へぜひ訪れてみてください。

「ちの旅」公式HPを見る
お問い合わせはこちら
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック