子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「スマートフォンスピーカーを作ろう!」
IDEAM LABO(アイディアムラボ)のお知らせ

IDEAM LABO(アイディアムラボ)

東京都墨田区立川2-9-4
未評価
口コミ募集中!
口コミを書く施設情報を送る

スマートフォンスピーカーを作ろう!

2023年06月13日 13時13分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

スマートフォンスピーカーを作ろう!

木材と特殊紙(PASCO)を使った、釘やビスなどを使用しない環境にやさしい「スマートフォンスピーカー」を作ろう!

世界に1つだけを求め続ける独創的なガレージブランド“tree‘scamp”工房内で、実際に木材を見たり触ったり、一部職人による作業機械の実演などをしながら、木工組み立て作業を行います。

また、水にも熱にも強い「PASCO」という特別な用紙を使って、マジック1本で書くことができる「ventangle」アート体験も同時実施!

世界に一つだけのオリジナルデザインのスマートフォンスピーカーを作りましょう!


職人さんから学ぼう!

まず、最初に職人さんから一日の体験内容について、説明を聞きます。

どのようにスマートフォンスピーカーが組み立てられるのかを把握し、後半のアート体験で使用する用紙「PASCO」の加工工場の動画などを見ながら、職人の仕事を学びます。

また、普段使用することが少ない作業器具について、その振動や音の大きさなども体感してもらいます。

今回は釘やビスなどを使用せずに木材を組み立てる工程を体験していただきます。

スマートフォンスピーカーのキットがどのようなパーツでできているかを確認して、
どうやって組み立てるか?を頭の中で想像しながら、作業をしてみましょう。
そして、プラスティックハンマーや木製のハンマーを使用して、木材同士を丸棒でつなぐ作業を行います。

力いっぱい叩くだけでは丸棒は入っていきません。まずは自分で打ちながら、試行錯誤してみましょう!職人さんにもコツを聞きながら、ハンマーを打ち進めていきます。

作ってみよう!

また、作業の途中では、現代的な工法だけではなく、中性洗剤などで濡らしながら作業することで、木材の破損などを防止する働きや、このような工程を実際の現場ではどのような形で使用されるかなど、職人の仕事を学びながら、親子で一緒に作業を進めていきます。

磨いてみよう!

組み上がったスマートフォンスピーカーを完成させるための“磨き仕上げ作業”を体験!
参加している親子の中から代表で、大人の方が磨き作業に体験いただきます。

※当日の時間都合により、体験できる人数が限られる場合がございます。

「ventangle」アート体験をしよう

特別な道具を使用せず、油性ペン(マッキー)1本でデザインを描く身近なアート、「ventangle」アートを体験します。

特別な用紙「PASCO」を使用することで、耐久性の高い装飾をすることが可能になります。

数あるモチーフの中から3つを学び、それを使ってPASCO用紙にデザインを描きましょう。
一見、複雑そうな「ventangle」アート。

しかし、その書き方を学ぶことで、親子で簡単にアートの世界を体験することができます。
マジック1本あれば、何にでも書けてしまう「ventangle」。

この体験で学んだことを活かして、お気に入りのグッズに自分だけのデザインを書いてみましょう!
最後に仕上げが終わった作品にボンドを使用して、好きな場所に貼り付けて・・・

開催日

7月15日(土)
7月16日(日)
7月17日(月・祝)
7月19日(水)
8月05日(土)
8月09日(水)
8月10日(木)
8月11日(金・祝)
8月19日(土)
8月20日(日)

開催時間:10:00~12:00/14:00~16:00

※各回ともに内容は一緒です。
※開始時間15分前に集合をお願いいたします。

会場

IDEAMLABO工房
住所:東京都墨田区立川2-9-4

対象

小学1年生以上のお子様とその保護者様

・対象年齢未満のお子様の体験参加はできません。

定員

親子4組(大人・子供合わせて8名)

・最少催行人員:親子2組
・募集締め切り:開催日2日前の15時まで

料金

親子1組:7,460円(税込)

料金に含まれるもの:施設使用料・工具使用料・制作キット(木材+PASCO)等

※1名のみの参加でも上記の金額となります。

当日のプログラム

1、受付~体験準備
2、体験内容の説明
3、作業機器の実演パフォーマンス
4、Tree’scamp組み立て体験
5、仕上げ体験
6、PASCOについての説明
7、Ventangleアート体験
8、片づけ・解散

持ち物・服装について

汚れても良い服装でお願いします。当日更衣室はありますので、着替えることも可能です(ただし更衣室は1つなので順番になります)

特別な持ち物は不要ですが、作業中の飲み物(蓋つきの水またはお茶)や作業後に手を拭くためのタオルなどをご用意ください。

キャンセルについて

所定の期間を過ぎた場合はキャンセル料が発生いたします。
イベント開催日9日前までのキャンセルは無料です。それ以降のキャンセルはお振込み口座をお知らせいただき、キャンセル料と振込手数料を差し引いてお振込みいたします。

・9日前までのキャンセル:無料
・8日前~2日前までのキャンセル: 料金の30%
・前日のキャンセル:料金の50%
・当日 または 連絡のないキャンセル:料金の100%

※連絡の無いキャンセルはご返金できません。キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
※キャンセルお申し出後、3営業日以内に弊社よりご連絡いたします。弊社からのご連絡後、14日以内にご返答連絡がない場合は返金できかねます。
※但し自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、ご入金頂いたお金は全額返金いたします。

【すみだ探究工房とは】

たくさんの作り手が営むまち、すみだ。
伝統に裏打ちされたモノづくりの技術や知見、アイディアを形にしていくための多様な材料や道具、何かを極めているからこそ生まれる所作や眼差し。そんな数々の本物が蓄積されている工房は、まるで小宇宙のようなオーラがあります。

これは、そんなまちの工房の数々を特別に子どもたちにひらいて行う探究学習プログラム。
さわってみたい、作ってみたい、もっと知りたい。そんな気持ちの広がりを大切にしていきます。

日本の技術や伝統、当たり前を伝える工夫、環境のこと。工房の職人さんたちが探究していることの数々。そんな本物に触れていきながら、みなさんも一緒に探究していきましょう。

主催

アクトインディ株式会社(いこーよ)主催
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック