南国リゾートで魚釣り制作見本
親子で楽しく制作体験 万葉園の見どころ
南国リゾートで魚釣り制作見本
制作時間 たっぷり1時間30分から2時間 「親子の時間」
- 制作キットのパーツ子供が想像力(創造力)を発揮、お母さんのセンス、お父さんのアドバイスで作っていただけます。
- 子どもをやる気させる言葉掛けをしてみてください。
「なかなかいいね、上手だね、キツネが良く出来てるね」
{うん、上手でしょ}
「ほんとだ、なかなか、器用だね」 - 子どもに考えさせ、考えたことを話すように促す言葉掛け
「あら、良く考えたね、次はどうするの」
{次はね、大きな樹を立てるよ}
「ああそう、立てるのね,丁寧にね」 - 満足感、充実感、達成感を親子で共有できる。
{イエー、どうなかなか上手でしょ、楽しかったね、お父さんありがとう}
「あぁ、良くできたね、素晴らしいね」「どう、ママも良く出来たでしょ」「この次は、何作ろうか」
子供が親といっしょにものづくりをし、また、喜んでくれる時間は、人生の中で僅かなひとときでしかない。その僅かなひとときに親子が何かをいっしょに体験したことで、親子の関係がもっと仲良くなれるし、長続きもすると思う。何か共通で熱中する時間を過ごすことで、もっと楽しいと思う。
親子体験の中で大好きなお父さん、お母さんから褒められる(認められる) 「なかなかいいね、上手いね」 と子どものやる気がUPします。 「次はどうする」 の言葉掛けで一生懸命取り組むようになります。・・・・・



