子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「工場見学と革のキーホルダーづくりを体験!」
LEATHER LAB TOKYO(レザーラボトーキョー)のお知らせ

LEATHER LAB TOKYO(レザーラボトーキョー)

東京都墨田区東墨田3-14-21
未評価
口コミ募集中!
口コミを書く施設情報を送る

工場見学と革のキーホルダーづくりを体験!

2023年07月12日 19時03分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

工場見学、革製品の制作を体験する特別企画

皮が革となる過程を体験し、革の魅力を感じられる場所「LEATHER LAB TOKYO」を舞台に、今回は「【マル秘】工場を特別見学&工場生産の革でキーホルダーづくり」を開催します!

革とは何か?どのように動物の「皮」が製品に使われる「革」となり、色鮮やかで柔らかい革に加工され、革製品になっていくのかを、滅多にみることのできない本物の工場で体感してみよう!

【マル秘】普段非公開の工場機械を特別見学

普段、非公開の工場を見学しよう! どんな工程を経て革が加工されているのか、どんなところに気を付けて仕事をしているのかを職人さんから直接聞くことができる貴重な機会です。
工場にある大きな革を染色する機械も特別に間近で見学することができます。
普段見慣れない、設備や道具に子ども達もドキドキの体験です。
小さな機械一つを使うのもなかなか大変な作業。ものづくりの一つ一つの工程を見て、実際に作業する人にお話を聞くことで、日常で何気なく使っている色々な「もの」のこと、改めて考えてみよう。

工場生産の革でキーホルダーづくり!

休憩の後は好きな革の素材を選んで、オリジナルのバングル or キーホルダーづくりに挑戦! 工場で染色した革を使って、自分だけの革製品を手作りしてみよう。
自分だけの好きな組み合わせを考えて、デザインしてみよう!
革に穴を開ける作業も、慣れないうちは一苦労!職人さんの技術のすごさを体感します。
カシメ金具の取り付けは慎重に!

完成!

難しいところもあったけど、上手にできました♪

開催日

2023年8月6日(日)
午前の部/ 10:00~11:30
午後の部/ 13:00~14:30

※雨天決行(台風等の災害時は中止)

会場

T.M.Y's Co.,Ltd.
住所:東京都墨田区東墨田3-14-21

アクセス:
・八広駅(押上線)から徒歩約20分
・東墨田三丁目(都バス)から徒歩約5分
・駐車場あり・3台まで駐車可能

対象

6歳から
※保護者同伴での体験となります。

定員

5名

・最少催行人数:1名から
・募集締め切り:開催日2日前の15時まで

料金

2,500円

料金に含まれるもの:見学・体験代、材料費

※保護者の方はお子さまの作業の見学となります。保護者の方も作成したい場合は、保護者の方の分もチケットをご購入ください。

当日のプログラム

① 普段のお仕事の説明 ー【5分】

② 工場見学 ー【35分】
 (10分)1階 加工・染色
   皮→革の説明、大型機械(ステンレス製ドラム、フレッシングマシン、高圧プレス)の説明、染料計量の【工場の体験】
 (5分) 3階 乾燥場
   移動式革乾燥機の説明
 (5分) 2階 仕上げ場
   大型レーンを備えた塗装機の説明
 (10分)1階外 バタ振り体験
   少量の染色された革の風合いを出す場合の説明
 (5分) 休憩

③製作体験ー【30~40分】 
  (5-10分)革選び
  (20分)穴あけ~組立て
  (5-10分)金具付け

④振り返りー【10分】

持ち物・服装について

汚れても良い服装でお願いします。当日更衣室はありますので、着替えることも可能です(ただし更衣室は1つなので順番になります)

特別な持ち物は不要ですが、作業中の飲み物(蓋つきの水またはお茶)や作業後に手を拭くためのタオルなどをご用意ください。

<特記事項>
・染色工場を見学するため、染料や油が付く可能性があります。
・安全確保のため、稼働していない工場をご見学いただきます。

キャンセルについて

所定の期間を過ぎた場合はキャンセル料が発生いたします。
イベント開催日9日前までのキャンセルは無料です。それ以降のキャンセルはお振込み口座をお知らせいただき、キャンセル料と振込手数料を差し引いてお振込みいたします。

・9日前までのキャンセル:無料
・8日前~2日前までのキャンセル: 料金の30%
・前日のキャンセル:料金の50%
・当日 または 連絡のないキャンセル:料金の100%

※連絡の無いキャンセルはご返金できません。キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
※キャンセルお申し出後、3営業日以内に弊社よりご連絡いたします。弊社からのご連絡後、14日以内にご返答連絡がない場合は返金できかねます。
※但し自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、ご入金頂いたお金は全額返金いたします。

【すみだ探究工房とは】

たくさんの作り手が営むまち、すみだ。
伝統に裏打ちされたモノづくりの技術や知見、アイディアを形にしていくための多様な材料や道具、何かを極めているからこそ生まれる所作や眼差し。そんな数々の本物が蓄積されている工房は、まるで小宇宙のようなオーラがあります。

これは、そんなまちの工房の数々を特別に子どもたちにひらいて行う探究学習プログラム。
さわってみたい、作ってみたい、もっと知りたい。そんな気持ちの広がりを大切にしていきます。

日本の技術や伝統、当たり前を伝える工夫、環境のこと。工房の職人さんたちが探究していることの数々。そんな本物に触れていきながら、みなさんも一緒に探究していきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック