鳥居本宿の基本情報
鳥居本宿の施設紹介
まるでタイムスリップな中山道六十九次の内、江戸から63番目の宿場
滋賀県彦根市には2つの中山道の宿場街「鳥居本宿」と「高宮宿」があります。江戸時代の面影が残り、歴史の深さを感じることができます。摺針峠を一気に下っていくと、鳥居本の宿場街です。軒並みをつらね、現在も、旅情あふれる面影が残っています。 北の入口には松並木があって、宿場の一番目の曲がり角には、江戸期から現在も、懐中胃薬である「赤玉神教丸」を製造販売している有川家の立派な家構えが、いまも当時のまま残っています。鳥居本宿は、小野村境から下矢倉村まで13町(約1.4km)、です。鳥居本宿の宿内家数は293軒あり、そのうち本陣1軒と脇本陣が2軒そして問屋場1軒と旅籠35軒ありました。宿内人口は1448人です。多賀大社の鳥居がここにあったことからその名がついたと伝えられています。
鳥居本宿の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
鳥居本宿の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
鳥居本宿周辺の天気予報
予報地点:滋賀県彦根市2025年05月05日 12時00分発表
5月5日(月)

晴れ のち くもり
最高[前日差]
23℃[+4]
最低[前日差]
9℃[-2]
5月6日(火)

くもり のち 雨
最高[前日差]
19℃[-4]
最低[前日差]
14℃[+6]
