保月の六面石幢の基本情報
保月の六面石幢の施設紹介
貴重な六面石幢
中世鎌倉期に保月の六面石幢や保月の板碑が建立されました。「幢」とは、縦に長い旗でそれに仏の像や教えを書いて仏を供養したもので、それを6枚合わせて石で型取ったものが六面石幢です。高さ264センチメートルもの大きなものは珍しく、国内では大変貴重なものになっています。保月の板碑は奈良の石大工だった井野行恒の名作で、高さ315cm、幅43cmのつくりはこの様式では最大級のものです。釈迦、阿弥陀、地蔵の三尊が彫られていて、この他にも五輪塔、宝篋印塔、石仏、常夜灯などの石造物がみられます。アクセスは備中高梁駅からバスで30分下車後徒歩で15分、または有漢ICから車で20分です。
保月の六面石幢の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
保月の六面石幢の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
保月の六面石幢周辺の天気予報
予報地点:岡山県高梁市2025年09月21日 00時00分発表
9月21日(日)

晴れ 時々 くもり
最高[前日差]
29℃[-1]
最低[前日差]
18℃[-4]
9月22日(月)

晴れ
最高[前日差]
29℃[0]
最低[前日差]
18℃[0]
