子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「新施設「みずだこ館」3/7オープン!」
越前松島水族館のお知らせ

越前松島水族館

福井県坂井市三国町崎74-2-3 越前松島水族館
福井県人気ランキング週間2月間1年間1
口コミを書く施設情報を送る
保存
3,599

新施設「みずだこ館」3/7オープン!

2024年02月25日 18時17分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

新施設「みずだこ館」3/7オープン!

ミズダコは大きいものでは体長が3メートルを超える世界最大種のタコで、日本では北陸以北の海に生息しています。名前のとおり、マダコに比較してからだが水っぽくやわらかいため、酢だこなど広く食用にされていますが、ふ化後の育成飼育が難しく世界でも人工繁殖の成功例はないとされています。
国内で初めて深海魚コンペイトウの繁殖やアオウミガメの人工繁殖に成功し、ウミガメやゲンゴロウなど希少生物の保護活動を行っている越前松島水族館では、ミズダコのふ化・飼育にも30年以上取り組んできました。これまでもミズダコやミズダコの赤ちゃん(赤ちゃんダコ)の展示を行ってきましたが、ミズダコに特化した展示施設は、今回オープンする「みずだこ館」が国内の水族館では初の施設となります。

【見どころポイント】
・建物の壁を壊して巨大なタコが侵入してきたかのようなインパクトのある内装空間で演出します!
・ミズダコの赤ちゃんを世話するバックヤードの様子もガラス越しに展示します!
・当館でふ化したミズダコの赤ちゃんも展示します!
・巨大タコの足に大小6基の水槽を組み込み、いつでもミズダコにふれあいが楽しめます!

越前松島水族館のお知らせ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック